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濁世
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じょくせ
ふりがな文庫
“
濁世
(
じょくせ
)” の例文
この
暗澹
(
あんたん
)
たる
濁世
(
じょくせ
)
にも、なお、人間の社会が獣にまで堕落しないのは、天性いかなる人間にも、一片の良心は持って生れてきているからである。
三国志:04 草莽の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
その時「往生極楽の
教行
(
きょうぎょう
)
は
濁世
(
じょくせ
)
末代の目足なり。道俗貴賤、誰れか帰せざらんもの」
法然行伝
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
恭
(
うや/\
)
しく持佛堂に
請
(
しょう
)
じ入れて、深夜の御光臨は何御用にて
候哉
(
そうろうや
)
と問うと、丞相の霊が答えて、自分は口惜しくも
濁世
(
じょくせ
)
に生れ合わせて無実の讒奏を
蒙
(
こうむ
)
り、
左遷流罪
(
させんるざい
)
の身となったについては
少将滋幹の母
(新字新仮名)
/
谷崎潤一郎
(著)
これでも
濁世
(
じょくせ
)
を離れる気にならぬかと、仏がおためしになるような不幸を幾つも見たあとで、ようやく仏教の精神がわかってきたが、わかった時にはもう修行をする命が少なくなっていて
源氏物語:47 橋姫
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
濁世
(
じょくせ
)
にはびこる罪障の風は、すきまなく天下を吹いて、十字を織れる
経緯
(
たてよこ
)
の目にも入ると覚しく、焔のみは
繒
(
はた
)
を離れて飛ばんとす。——薄暗き女の部屋は
焚
(
や
)
け落つるかと怪しまれて明るい。
薤露行
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
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一旦
(
いったん
)
、
濁世
(
じょくせ
)
を捨てた法師が、またのこのこ濁世の親御の家へ帰って泣いておわびをするなどは古今に例の無い事のようにも思われますし、これでも、私にはまだ少し恥を知る気持も意地もあり、また
新釈諸国噺
(新字新仮名)
/
太宰治
(著)
末期
宋朝
(
そうちょう
)
の
濁世
(
じょくせ
)
にも、なおこの一良吏があったのである。即日、流刑と決まり、林冲は
白洲
(
しらす
)
で宣告をうけた。
新・水滸伝
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
だって、いかに今は、
濁世
(
じょくせ
)
のどん底とはいえ、
上
(
かみ
)
には
宋朝
(
そうちょう
)
の政府があり、地方には各省の守護、管領。
新・水滸伝
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
また、狭い小部屋の中で、一輪の花と、一服の茶だけで、その間、戦乱の世の中も、苦悩の人生も、ふと忘れて、
濁世
(
じょくせ
)
のなかにも気を養うという
術
(
すべ
)
を、理窟なく覚えていた。
新書太閤記:01 第一分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
それを
膺懲
(
ようちょう
)
し、それを正し、
濁世
(
じょくせ
)
に
喘
(
あえ
)
ぐ良民の味方たらんとするのが、ここの者どもの悲願とするところだ。その悲願さえかなえば宋江も晁蓋も呉用も
寨
(
さい
)
を焼いて解散する——といっている、と。
新・水滸伝
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
「
濁世
(
じょくせ
)
無限の底に鳴るウ——大鳴門! 大鳴門!」
鳴門秘帖:01 上方の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
濁
常用漢字
中学
部首:⽔
16画
世
常用漢字
小3
部首:⼀
5画
“濁世”で始まる語句
濁世末代