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永正
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えいしょう
ふりがな文庫
“
永正
(
えいしょう
)” の例文
して、その、世をしのぶ老士得印兼光なる主の物語というのは? はなしは、
文明
(
ぶんめい
)
より
永正
(
えいしょう
)
にかけてのむかしにかえる。
丹下左膳:01 乾雲坤竜の巻
(新字新仮名)
/
林不忘
(著)
連歌の最盛時代とも称すべき文明、明応は
僅
(
わずか
)
に昨日と過ぎて、余勢なほいまだ衰へざる
永正
(
えいしょう
)
、
天文
(
てんぶん
)
の間にありて、早く既に一転機の動かんとするを見る。
古池の句の弁
(新字旧仮名)
/
正岡子規
(著)
さあ、こちらを向かっしゃい、こちらを向いてこの刀、粗末ながら
永正
(
えいしょう
)
の
祐定
(
すけさだ
)
を一見さっしゃい
大菩薩峠:22 白骨の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
永正
(
えいしょう
)
四年六月二十三日だ。政元はそのような事を被官どもが企てているとも知ろうようはない。今日も例の通り厳冷な顔をして魔法修行の日課を如法に果そうとするほかに何の念もない。
魔法修行者
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
某
(
それがし
)
祖父
(
そふ
)
は
興津右兵衛景通
(
おきつうひょうえかげみち
)
と
申
(
もうし
)
候
(
そろ
)
。
永正
(
えいしょう
)
十一(十七)年
駿河国
(
するがのくに
)
興津
(
おきつ
)
に生れ、
今川治部大輔
(
いまがわじぶたいふ
)
殿に仕え、同国
清見
(
きよみ
)
が
関
(
せき
)
に住居いたし候。
永禄
(
えいろく
)
三年五月二十日今川殿
陣亡
(
じんぼう
)
遊ばされ
候
(
そろ
)
時、
景通
(
かげみち
)
も
御供
(
おとも
)
いたし候。
興津弥五右衛門の遺書
(新字新仮名)
/
森鴎外
(著)
▼ もっと見る
永正
(
えいしょう
)
、
大永
(
たいえい
)
から享禄・天文にかけての約三十数年に、
猪苗代兼載
(
いなわしろけんさい
)
・
後柏原
(
ごかしわばら
)
天皇・冷泉政為・牡丹花肖柏・宗長・三条西実隆が和歌連歌の世界を圧えていたが、まず政為
大永
(
たいえい
)
三年に七十九を以て去り
中世の文学伝統
(新字新仮名)
/
風巻景次郎
(著)
文明
(
ぶんめい
)
より
永正
(
えいしょう
)
にかけての昔——。
丹下左膳:01 乾雲坤竜の巻
(新字新仮名)
/
林不忘
(著)
“永正”の意味
《固有名詞》
日本の元号の一つ。文亀の次で、大永の前。1504年2月30日から1521年8月23日までの期間のこと。
(出典:Wiktionary)
永
常用漢字
小5
部首:⽔
5画
正
常用漢字
小1
部首:⽌
5画
“永正”で始まる語句
永正寺