道祖神さえのかみ)” の例文
道祖神さえのかみ勧進かんじんと称して木竹わらを集めあるき、少し出し惜しみをするとすぐに悪口をする。そういう悪太郎が仲間では、幅をきかしていた土地もまれでない。
こども風土記 (新字新仮名) / 柳田国男(著)
道祖神さえのかみは、ちょいと語を切って、種々しょうしょうたる黄髪こうはつの頭を、ものうげに傾けながら不相変あいかわらず呟くような、かすかな声で
道祖問答 (新字新仮名) / 芥川竜之介(著)
お婆さんが道祖神さえのかみの化身なら、この子供には、こんがら童子の憑移のりうつったように、路も馬も渉取はかどり、正午頃ひるごろには早く所口へ着きました。可心は穴水の大庄屋、林水とか云う俳友を便たよって行くので。
河伯令嬢 (新字新仮名) / 泉鏡花(著)
道碌神は道祖神さえのかみのことでありますが、これも少年と非常に仲の好い辻の神で、もとは地蔵と一つの神であったのですから、そういっても決して間違いではありません。
日本の伝説 (新字新仮名) / 柳田国男(著)
「不肖ながら道命は、あらゆる経文論釈にまなこを曝した。凡百ぼんびゃく戒行徳目かいぎょうとくもくも修せなんだものはない。そのほうづれの申す事に気がつかぬうつけと思うか。」——が、道祖神さえのかみは答えない。
道祖問答 (新字新仮名) / 芥川竜之介(著)
前にえのきの話にも述べておいたごとく、道祖神さえのかみの神木があるゆえにサエノ木と称えた地を、偶然にその木が榎であった結果「サ榎」と書き、村から出口の左手であったために
地名の研究 (新字新仮名) / 柳田国男(著)
「おう、翁とばかりでは御合点ごがてんまいるまい。ありようは、五条の道祖神さえのかみでござる。」
道祖問答 (新字新仮名) / 芥川竜之介(著)
広島市の空鞘八幡そらざやはちまんというお社の脇にある道祖神さえのかみのほこらには、子供の咳の病が治るように、願掛けに来る人が多く、そのお供え物は、いずれも馬のくつであったそうです(碌々ろくろく雑話)。
日本の伝説 (新字新仮名) / 柳田国男(著)