ハタ)” の例文
飛鳥の都の始めの事、富士山の麓に、常世神トコヨガミと言ふのが現れた。ハタ河勝カハカツ対治タイヂに会ふ迄のはやり方は、すばらしいものであつたらしい。
妣が国へ・常世へ (新字旧仮名) / 折口信夫(著)
「欽明紀」のハタ大津父オホツチが二狼の相闘うを止めた記事は、狼に関する最初の文献というべく、其時の大津父の言葉に「汝是貴神カシコキカミにて云々」とあるから
二、三の山名について (新字新仮名) / 木暮理太郎(著)
ハタ河勝カハカツの壺・桃太郎の桃・瓜子姫子ウリコヒメコの瓜など皆、水によつて漂ひついた事になつてゐる。だが此は、常世から来た神の事をも含んであるのだ。
若水の話 (新字旧仮名) / 折口信夫(著)
人形が古代になかつたと言ふ様な、漠とした気分を起させる原因は、其最初の製作と演技が、聖徳太子・ハタ河勝カハカツに附会せられて居る為である。
国文学の発生(第二稿) (新字旧仮名) / 折口信夫(著)
ハタ河勝カハカツが世人から謳はれた「神とも神と聞え来る常世の神」を懲罰した其事件の本体なる常世神は、長さ四寸程の緑色で、黒い斑点のあつた虫だつたとある。
古代生活の研究:常世の国 (新字旧仮名) / 折口信夫(著)
聖徳太子と相並んで、日本の民間芸術の始めての着手者と考へられて来たハタ河勝カハカツは、伝説的に潤色せられたところの多い人である。昔、三輪川を流れ下つた甕をあけてみると、中から子どもが出た。
桃の伝説 (新字旧仮名) / 折口信夫(著)