三絃さんげん)” の例文
長唄において「せりふ」に三絃さんげんを附したところでは両者のリズムが一致している。その他でも両者のリズムの一致している場合には、多くは単調を感ぜしめる。
「いき」の構造 (新字新仮名) / 九鬼周造(著)
林泉りんせんのさま見事なる料理屋の座敷に尾上松助おのえまつすけ胡弓こきゅうの調子を調べつつ三絃さんげん手にせる芸者と居並び女形おんながたの中村七三、松本小次郎の二人ふたり箱引はこひきの戯れなすさまを打眺めたり。
江戸芸術論 (新字新仮名) / 永井荷風(著)
琴柱ことじにも使われましたが、三絃さんげんの盛んな頃はそれに使うばちの需要がおびただしいのでしたから、撥おとしが根附の材料に多く使われたのですが、低級の人が用いるので、名のある人たちが
鴎外の思い出 (新字新仮名) / 小金井喜美子(著)
春琴これより舞技を断念してもっぱら琴三絃さんげん稽古けいこはげみ、糸竹の道を志すに至りぬ
春琴抄 (新字新仮名) / 谷崎潤一郎(著)
如何いかんとなれば江戸演劇は三絃さんげんを主とする音楽なくしては決して成立するものにあらず。出這入ではいりうた合方あいかたは俳優が演技の情趣を助け床の浄瑠璃は台詞せりふのいひつくし能はざる感情を説明す。
江戸芸術論 (新字新仮名) / 永井荷風(著)
それが太夫たゆうの沈んだ声と三絃さんげん音色ねいろとに不思議な調和を保っていた。
蓼喰う虫 (新字新仮名) / 谷崎潤一郎(著)