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真人
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しんじん
ふりがな文庫
“
真人
(
しんじん
)” の例文
旧字:
眞人
気味の悪い笑い声にギョッとしながらも、悟浄は、この乞食こそあるいは
真人
(
しんじん
)
というものかもしれんと思うた。この言葉が
本物
(
ほんもの
)
だとすればたいしたものだ。
悟浄出世
(新字新仮名)
/
中島敦
(著)
「この河北には、どうして、かくも忠義な士が多いのか。思うに袁紹は、こういう
真人
(
しんじん
)
を用いず、
可惜
(
あたら
)
、野へ追いやって、ついに国を失ってしまったのだ」
三国志:06 孔明の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
神は常に与える。が、しかし決して承認を強要しない。無智なる者、資格なき者は
之
(
これ
)
を排斥する。それは当然である。異端邪説があればこそ、
爰
(
ここ
)
に初めて
真人
(
しんじん
)
と、
偽人
(
ぎじん
)
との選り分けができる。
霊訓
(新字新仮名)
/
ウィリアム・ステイントン・モーゼス
(著)
幻術などどうでもいいのだが、幻術を
能
(
よ
)
くするくらいなら
真人
(
しんじん
)
であろうし、真人なら宇宙の大道を
会得
(
えとく
)
していて、
渠
(
かれ
)
の病を
癒
(
いや
)
すべき
智慧
(
ちえ
)
をも知っていようと思われたからだ。
悟浄出世
(新字新仮名)
/
中島敦
(著)
宮司
(
ぐうじ
)
、
真人
(
しんじん
)
たちは、あくる日、彼の先導に立った。そして、
上清観
(
じょうせいかん
)
の唐代、五代、宋代にわたる
名刹
(
めいさつ
)
の建造物を見せてまわり、さいごに九天殿、
紫微殿
(
しびでん
)
、
北極殿
(
ほっきょくでん
)
の奥ふかい社廊をすすみ
新・水滸伝
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
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古
(
いにしえ
)
の
真人
(
しんじん
)
は、
能
(
よ
)
く是非を超え善悪を超え、我を忘れ物を忘れ、
不死不生
(
ふしふしょう
)
の域に達しておったのじゃ。が、昔から言われておるように、そういう境地が楽しいものだと思うたら、大間違い。
悟浄出世
(新字新仮名)
/
中島敦
(著)
臍
(
ほぞ
)
を決めて、こう告げると、
真人
(
しんじん
)
は、十人の
道衆
(
どうしゅう
)
に命じて
新・水滸伝
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
緑林
(
りょくりん
)
の
徒
(
と
)
も
真人
(
しんじん
)
は
啖
(
くら
)
わぬ事。
新・水滸伝
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
野
(
や
)
に
真人
(
しんじん
)
あり
三国志:06 孔明の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
“真人”の解説
真人(まひと)は、天皇から氏族に対して授けられた姓(カバネ)の一つ。天武天皇13年(684年)に制定された八色の姓で最高位に位置づけられた。
(出典:Wikipedia)
真
常用漢字
小3
部首:⽬
10画
人
常用漢字
小1
部首:⼈
2画
“真人”で始まる語句
真人間