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嚮
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さき
ふりがな文庫
“
嚮
(
さき
)” の例文
嚮
(
さき
)
よりこの一群に、着きつ、離れつ随ひ来れる油売、実は
伊留満
(
いるまん
)
喜三郎、油桶は持たで、青き頭巾かぶれる。叱咤せられ、袖
翳
(
かざ
)
してすさる。
南蛮寺門前
(新字旧仮名)
/
木下杢太郎
(著)
嚮
(
さき
)
にも述べた通り、様々な工藝の中で最も吾々の日常生活に深い交りを
有
(
も
)
つものは民藝です。民藝こそは国民生活の一番偽りなき反映なのです。
美の国と民芸
(新字新仮名)
/
柳宗悦
(著)
紫衣褫奪事件とは、——
嚮
(
さき
)
に家康は、京都の大徳、妙心両寺に厳命して幕閣の裁可を経ずして
猥
(
みだ
)
りに出世し、紫衣を用いることを堅く禁じた。(元和御法度書——元和元年)
随筆 宮本武蔵
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
嚮
(
さき
)
に行為の性質を論じた時にいったように、その根柢には先天的要求(意識の素因)なる者があって、意識の上には目的観念として現われ、これによりて意識の統一するにあるのである。
善の研究
(新字新仮名)
/
西田幾多郎
(著)
然るに昨四十四年秋に至つて、周囲及び当事者間の試合復活の熱望は極点に達し、早大から数回目の挑戦に接して、漸く慶軍運動各部委員会は復活の前提として、
嚮
(
さき
)
に学祖福沢先生の墳墓に誓つた。
野球界奇怪事 早慶紛争回顧録
(新字旧仮名)
/
吉岡信敬
(著)
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嚮
(
さき
)
に城門の
敗戦
(
やぶれ
)
に桃太郎と
亘合
(
わたりあ
)
わせ
鬼桃太郎
(新字新仮名)
/
尾崎紅葉
(著)
菊枝 何と
戯
(
たは
)
けた事をいふ人ぢや。妾は
嚮
(
さき
)
から、
真
(
まこと
)
か、真かと聞いておぢやつたのに。おとましいことぢや。
南蛮寺門前
(新字旧仮名)
/
木下杢太郎
(著)
嚮
(
さき
)
にも述べた通り、近世は驚くべき雑多な美を産みました。そうして何か変ったものを求める結果、ついには極端な異常なものに美を見出そうとしました。そうしてしばしば病的なものに陥りました。
民芸の性質
(新字新仮名)
/
柳宗悦
(著)
逸
(
はや
)
れども、
嚮
(
さき
)
に
城門
(
じやうもん
)
の
鬼桃太郎
(旧字旧仮名)
/
尾崎紅葉
(著)
妹の順礼 そやつて
姉
(
んね
)
や。
嚮
(
さき
)
からまだ一里とも来やせぬわ。
南蛮寺門前
(新字旧仮名)
/
木下杢太郎
(著)
嚮
漢検1級
部首:⼝
19画
“嚮”を含む語句
嚮導
嚮後
意嚮
方嚮
嚮導者
帰嚮
嚮導艇
嚮導隊
嚮者将軍徳川慶喜
嚮背
影嚮石
御嚮導
御意嚮
扶掖嚮導
文嚮