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うたがるた
ふりがな文庫
“うたがるた”のいろいろな漢字の書き方と例文
語句
割合
歌加留多
40.0%
歌留多牌
20.0%
歌骨牌
20.0%
歌留多
20.0%
▼ 他 1 件を表示
(注) 作品の中でふりがなが振られた語句のみを対象としているため、一般的な用法や使用頻度とは異なる場合があります。
歌加留多
(逆引き)
「
屹度
(
きつと
)
歌加留多
(
うたがるた
)
でせう。
小供
(
こども
)
が
多
(
おほ
)
いから」と
御米
(
およね
)
が
云
(
い
)
つた。「
貴方
(
あなた
)
行
(
い
)
つて
入
(
い
)
らつしやい」
門
(旧字旧仮名)
/
夏目漱石
(著)
うたがるた(歌加留多)の例文をもっと
(2作品)
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歌留多牌
(逆引き)
そばには
半白
(
はんぱく
)
の、品のいい、
桑名訛
(
くわななまり
)
のある美穂子の母親が眼鏡をかけて、高くとおった声で若い人々のためにあきずに
歌留多牌
(
うたがるた
)
を読んでくれた。
田舎教師
(新字新仮名)
/
田山花袋
(著)
やっぱり
廂
(
ひさし
)
の低い
藁葺
(
わらぶき
)
の家で、土台がいくらか曲がっている。庭には松だの、
檜
(
ひのき
)
だの、椿だのが茂っていた。今年の一月から三月にかけて、若い人々はよくこの家に
歌留多牌
(
うたがるた
)
をとりにきたものである。
田舎教師
(新字新仮名)
/
田山花袋
(著)
うたがるた(歌留多牌)の例文をもっと
(1作品)
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歌骨牌
(逆引き)
詩も作る、ヴァイオリンも
弾
(
ひ
)
く、油絵の具も使う、役者も勤める、
歌骨牌
(
うたがるた
)
も
巧
(
うま
)
い、薩摩琵琶も出来るサア・ランスロットである。
葱
(新字新仮名)
/
芥川竜之介
(著)
何故
(
なぜ
)
かと云うと田中君は、詩も作る、ヴァイオリンも
弾
(
ひ
)
く、油絵の具も使う、役者も勤める、
歌骨牌
(
うたがるた
)
も
巧
(
うま
)
い、
薩摩琵琶
(
さつまびわ
)
も出来ると云う才人だから、どれが本職でどれが道楽だか
葱
(新字新仮名)
/
芥川竜之介
(著)
うたがるた(歌骨牌)の例文をもっと
(1作品)
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歌留多
(逆引き)
若いものは若い同士、本家の方へお連れ申して、土用正月、
歌留多
(
うたがるた
)
でも取って遊ぶが
可
(
い
)
い、嫁もさぞ喜ぼう、と
難有
(
ありがた
)
いは、親でのう。
草迷宮
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
うたがるた(歌留多)の例文をもっと
(1作品)
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