“とりいきよのぶ”のいろいろな漢字の書き方と例文
語句割合
鳥居清信66.7%
鳥井清信33.3%
(注) 作品の中でふりがなが振られた語句のみを対象としているため、一般的な用法や使用頻度とは異なる場合があります。
師宣もろのぶ政信まさのぶ懐月堂等かいげつどうとうの諸家は板画と共に多く肉筆画の制作をなせしが、鳥居清信とりいきよのぶ専ら役者絵の板下はんしたえがき、宮川長春みやがわちょうしゅんこれに対して肉筆美人画を専らとせしより
浮世絵の鑑賞 (新字新仮名) / 永井荷風(著)
師宣もろのぶ政信まさのぶ懐月堂かいげつどうとうの諸家は板画はんがと共に多く肉筆画の制作をなせしが、鳥居清信とりいきよのぶもっぱら役者絵の板下はんしたを描き、宮川長春みやがわちょうしゅんこれに対して肉筆美人画を専らとせしより
江戸芸術論 (新字新仮名) / 永井荷風(著)
元禄年代には鳥居清信とりいきよのぶが『四場居しばい百人一首』の如き享保きょうほう年代西川風にしかわふうの『絵本かがみ百首』の如きまた長谷川光信はせがわみつのぶ鯛屋貞柳たいやていりゅうの狂歌に絵を添へたる『御伽品鏡おとぎしなかがみ』の如きものあり。
江戸芸術論 (新字新仮名) / 永井荷風(著)
しかれどもその流行もっともさかんなるに至りしは元禄年代鳥居清信とりいきよのぶ出でてよりのちなりき。
江戸芸術論 (新字新仮名) / 永井荷風(著)
芭蕉ばしょう其角きかく嵐雪らんせつなどの俳諧師はいかいし、また絵師では狩野家かのうけ常信つねのぶ探信守政たんしんもりまさ友信とものぶ。浮世絵の菱川吉兵衛ひしがわきちべえ鳥井清信とりいきよのぶ浄瑠璃じょうるりにも土佐椽とさのじょう江戸半太夫えどはんだゆうなど高名な人たちもたくさん出ている。
柳橋物語 (新字新仮名) / 山本周五郎(著)