鳥居清信とりいきよのぶ)” の例文
師宣もろのぶ政信まさのぶ懐月堂等かいげつどうとうの諸家は板画と共に多く肉筆画の制作をなせしが、鳥居清信とりいきよのぶ専ら役者絵の板下はんしたえがき、宮川長春みやがわちょうしゅんこれに対して肉筆美人画を専らとせしより
浮世絵の鑑賞 (新字新仮名) / 永井荷風(著)
師宣もろのぶ政信まさのぶ懐月堂かいげつどうとうの諸家は板画はんがと共に多く肉筆画の制作をなせしが、鳥居清信とりいきよのぶもっぱら役者絵の板下はんしたを描き、宮川長春みやがわちょうしゅんこれに対して肉筆美人画を専らとせしより
江戸芸術論 (新字新仮名) / 永井荷風(著)
元禄年代には鳥居清信とりいきよのぶが『四場居しばい百人一首』の如き享保きょうほう年代西川風にしかわふうの『絵本かがみ百首』の如きまた長谷川光信はせがわみつのぶ鯛屋貞柳たいやていりゅうの狂歌に絵を添へたる『御伽品鏡おとぎしなかがみ』の如きものあり。
江戸芸術論 (新字新仮名) / 永井荷風(著)
しかれどもその流行もっともさかんなるに至りしは元禄年代鳥居清信とりいきよのぶ出でてよりのちなりき。
江戸芸術論 (新字新仮名) / 永井荷風(著)