反閇ヘンバイ)” の例文
村々の社々にも、やはり時々、山の神が祭りの中心となつて、呪言を唱へ、反閇ヘンバイを踏み、わざをぎの振り事、即神遊びを勤めに来た。
山のことぶれ (新字旧仮名) / 折口信夫(著)
平安朝に於て陰陽道の擡頭と共に興り、武家の時代に威力を信ぜられることの深かつた「反閇ヘンバイ」は、實は支那渡來の方式ではなかつた。
一部の「反閇ヘンバイ考」は、反閇ヘンバイの支那傳來説を述べようとして、結局、漢土に原由のないものなることを證明した結果に達して居る。
神楽と習合した事から、一層複雑になつたのだと思はれますが、現在行はれてゐるものを見てゐますと、其最中心になつてゐるものは反閇ヘンバイです。
元来、幸若の舞ひぶりなるものは、地固めの舞ひ(即、反閇ヘンバイ)から生れたもので、足ぶみをして舞ふものなのである。
ごろつきの話 (新字旧仮名) / 折口信夫(著)
さうして、太夫が反閇ヘンバイを踏むに似た様な舞をする外は、太夫「して」かけあひ、或は同音で謡ふのである。
江戸歌舞妓の外輪に沿うて (新字旧仮名) / 折口信夫(著)
平安朝末から武家時代の中期にかけて、陰陽家の大事の為事の一つは、反閇ヘンバイであつた。貴人外出の際に行ふ一種の舞踏様の作法で、其をする事を「ふむ」と言ふ。
千秋萬歳と通じた點のある幸若舞の太夫も反閇ヘンバイを行ふ。三番叟にも「舞ふ」と言ふよりは、寧「ふむ」と言うて居るのは、其原意を明らかに見せて居るのである。
でも其間にやはり、古い意義を存して、天子外出の時の方法としての警蹕・反閇ヘンバイの形を、少しく大きくして、新室ほかひのない宴遊をしたものと考へられぬでもない。
叙景詩の発生 (新字旧仮名) / 折口信夫(著)
幸若太夫が「日本記」と称する神代語りを主とするのは、反閇ヘンバイの謂はれを説くためである。田楽法師の「中門口チユウモングチ」を大事とするのは、神来臨して室寿ムロホギをする形式である。
此祭りに、舞場マヒバに宛てられた屋敷は一村の代表で、祭りの効果は、村全体に及ぶと考へてゐるのです。此は、殆ど、反閇ヘンバイ及び踏み鎮めの舞ばかりを、幾組も作つてゐるのです。
翁の発生 (新字旧仮名) / 折口信夫(著)
後に本末顛倒して、神楽の為に時を設ける様になつたが、結局神楽は、元宮廷内で発生したものでなく、冬期の祭日に、外から入り来る異人の反閇ヘンバイ所作であつた事が考へられる。
其後に、反閇ヘンバイ千歳センザイが出て、詠じながら踏み踊る。殿舎を鎮めるのです。其次に、黒尉クロジヨウの三番叟が出て、翁の呪詞や、千歳の所作に対して、滑稽を交へながら、通訳式の動作をする。
翁の発生 (新字旧仮名) / 折口信夫(著)
猿楽に翁をおもんじ、黒尉クロジヨウの足を踏むのも、家及び土地の祝言と反閇ヘンバイとである。
猿楽能に於ける翁は、此言ひ立て・語りを軽く見て、唱門師シヨモジン一派の曲舞(の分流)から出て、反閇ヘンバイ芸を重くした傾きがあります。だが、元々、猿楽と言つても、田楽の一部にも這入つて居たのです。
翁の発生 (新字旧仮名) / 折口信夫(著)
声楽方面には、曲舞・田楽・反閇ヘンバイなどの及ばぬ境地を拓いた。取材は改り、曲目も抜群に増加し、詞章はとりわけ当代の美を極めた。そして、室町将軍の擁護を受ける様になつてからは、愈向上した。
唯一つの聲で、警※ケイヒツを發し、反閇ヘンバイした。
死者の書 (旧字旧仮名) / 折口信夫(著)
唯一つの声で、警驆ケイヒツを発し、反閇ヘンバイした。
死者の書 (新字旧仮名) / 折口信夫(著)