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ぢげ
ふりがな文庫
“ぢげ”のいろいろな漢字の書き方と例文
カタカナ:
ヂゲ
語句
割合
地下
75.0%
地毛
25.0%
(注) 作品の中でふりがなが振られた語句のみを対象としているため、一般的な用法や使用頻度とは異なる場合があります。
地下
(逆引き)
公卿殿上人の歌風が定つて来た平安初期から、そろ/\
地下
(
ぢげ
)
・民間でも、民謡以上に、創作欲が出て来て、前期王朝の宮廷詞人の様に、地下階級の吏民にも、歌人が現れて来た。
女房文学から隠者文学へ:後期王朝文学史
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
炉を焚くことの少い此地方では、
地下
(
ぢげ
)
の百姓は夜は真暗な中で、寝たり坐つたりしてゐるのだ。でもこゝには、本尊が祀つてあつた。夜を守つて、仏の前で起き明す為には、
御燈
(
みあかし
)
を照した。
死者の書:――初稿版――
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
ぢげ(地下)の例文をもっと
(3作品)
見る
地毛
(逆引き)
だの、かもじだの、
髷形
(
まげがた
)
などを皆持つて来る。かもじは初めから三つに組んで置いて
地毛
(
ぢげ
)
の束髪の
外
(
そと
)
を巻く様である。
巴里より
(新字旧仮名)
/
与謝野寛
、
与謝野晶子
(著)
もう一層進むと
地毛
(
ぢげ
)
は
引
(
ひき
)
詰めにして総体の
鬘
(
かつら
)
を着ける。其れが
極
(
ご
)
く軽く
和
(
やはら
)
かく出来て居て、
切地
(
きれぢ
)
でふうわりと毛を巻いた位にしか感ぜられないと云ふ事である。
巴里より
(新字旧仮名)
/
与謝野寛
、
与謝野晶子
(著)
つまり前だけの
鬘
(
かつら
)
を附ける。さう云ふ場合には
地毛
(
ぢげ
)
は短く縮らせて
添毛
(
そへげ
)
の下から出してあるのもあるが、
真中
(
まんなか
)
へ其れを置いて両
鬢
(
びん
)
を
地毛
(
ぢげ
)
で上へ上げて居るのが多い様である。
巴里より
(新字旧仮名)
/
与謝野寛
、
与謝野晶子
(著)
ぢげ(地毛)の例文をもっと
(1作品)
見る
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