)” の例文
春はまだ浅き菜畠、白きとり日向あさるを、水ぐるままはるかたへの、窻障子さみしくあけて、わらべひとり見やれり、の青き菜を。
(新字旧仮名) / 北原白秋(著)
その代りに二人の女が生活にもつれて彼のこゝろを綾取っていた。一人は建築学校教授の娘カテリイヌ。一人はあそのリサであった。
巴里祭 (新字新仮名) / 岡本かの子(著)
心の迷いで、ついふらふらとばくちなぞに手は染めましたなれど、まだわたしは女の操までも人に売るはしたではござりませぬ。
このおんなの日頃ねんじたてまつる観音出でて僧とげんじ、亡婦ぼうふの腹より赤子をいだし、あたりのしずにあづけ、飴をもつて養育させたまひけり。
小夜の中山夜啼石 (新字旧仮名) / 岡本綺堂(著)
それをのぞいてわらわが後ろの建物のほうへ来て、『右近うこんさん、早くのぞいてごらんなさい、中将さんが通りをいらっしゃいます』
源氏物語:04 夕顔 (新字新仮名) / 紫式部(著)
頭に物を乗せた大原女おはらめが通る。河原の瀬を、市女笠いちめがさの女が、使童わらべに、何やら持たせて、濡れた草履で、舎人町とねりまちの方へ、上がってゆく。
親鸞 (新字新仮名) / 吉川英治(著)
わたしは天野の旦那様のかくし——ね、分ったでしょう。そのわたしが平一郎さんをお世話するということは、出来ないことでしょう。
地上:地に潜むもの (新字新仮名) / 島田清次郎(著)
うつくしいちょうは、自分じぶんたまごをどこにんだらいいかとまどっているふうでありました。なるたけあたたかな、安全あんぜん場所ばしょさがしていたのでした。
冬のちょう (新字新仮名) / 小川未明(著)
あしたよりゆうべに至るまで、腕車くるま地車じぐるまなど一輌もぎるはあらず。美しきおもいもの、富みたる寡婦やもめ、おとなしきわらわなど、夢おだやかに日を送りぬ。
照葉狂言 (新字新仮名) / 泉鏡花(著)
僧二 卑しいあそなどの言葉をまに受けてたまるものですか。おめでたいといっても限りがある。たいていわかったことではありませんか。
出家とその弟子 (新字新仮名) / 倉田百三(著)
都のうかは、せめてわたくしたちの幸福にあやかりたいと、名前までも祇一、祇二、祇福、祇徳などと争って改めてみたものでございます。
大菩薩峠:36 新月の巻 (新字新仮名) / 中里介山(著)
取って十九と聞きましたが、遊びによくある型で、愛嬌がこぼれそう。銭形平次もこの女の豊満さには大たじたじです。
大将軍範頼が義経にこれを伝えたので、院へ伺いを立てて助命を請われたところ、院の御所の公卿殿上人を始め、局の女房、わらわにいたるまで
すなわちかれびとかれは、一定の居所を定めずして、次へ次へと浮かれあるいて行く人々であったのであります。
「なにしろ、あんまりあなた、美妙斎が好きすぎるもの。『いらつ』に書いてるひとにも何かあるんだって? 困るわねえ、浅草にもだってね。」
田沢稲船 (新字新仮名) / 長谷川時雨(著)
もし巨石群の遺跡に富む「かん」「かん」二峰の神南備山が、鬼門を守つて立つならば、この高山の石仏は、正にその正反対の裏鬼門にあたる。
南予枇杷行 (新字旧仮名) / 河東碧梧桐(著)
昨年の秋鳥部寺とりべでら賓頭盧びんずるうしろの山に、物詣ものもうでに来たらしい女房が一人、わらわと一しょに殺されていたのは、こいつの仕業しわざだとか申して居りました。
藪の中 (新字新仮名) / 芥川竜之介(著)
だんだん恐ろしい呪いも何も忘れて、ちょうど血吸いにつかれた人たちのようにふらふらと家を出て参りました。
道成寺(一幕劇) (新字新仮名) / 郡虎彦(著)
せめてそれ丈けが俺の意識の上での生活の望みであり慰安でもあるあの女の誠は畢竟『あその誠』にすぎなくて
うかれのやうに化粧した薔薇ばらの花、遊女あそびめの心をつた薔薇ばらの花、綺麗きれいに顏をつた薔薇ばらの花、なさけ深さうな容子ようすをしておみせ、僞善ぎぜんの花よ、無言むごんの花よ。
牧羊神 (旧字旧仮名) / 上田敏(著)
豊雄一七八やや此の事をさとり、涙を流して、おのれ一七九更に盗をなさず。かうかうの事にて、あがた何某なにがしが、さきつまびたるなりとて得させしなり。
春とは云へ、夜が更けると、袖袂が冷えて來る。それでは、袈裟! わらはを呼んで、臥床を取らせるがよい。
袈裟の良人 (旧字旧仮名) / 菊池寛(著)
演ずるに当って、演者は、たとえしずを演ずる場合にも、先ず『花』(美しいという観念)を観客に与えることを第一としなければならぬ。先ず『花』を
FARCE に就て (新字新仮名) / 坂口安吾(著)
食べ物を野天でこしらえるということは、大人でも興味を持つほどの珍しい事件なのに、ましてやこれに携わった者がいつの世からともなくわらわであった。
こども風土記 (新字新仮名) / 柳田国男(著)
八千矛の神のみことは、とほ/″\し、高志こしの国に、くわをありと聞かして、さかをありときこして……
死者の書 (新字新仮名) / 折口信夫(著)
其処には切灯台のうす紅いがほっかりと青い畳の上を照らしていたが、その灯の光に十五六に見える細長い顔をしたわらべの銚子を持った姿をうつしだしていた。
庭の怪 (新字新仮名) / 田中貢太郎(著)
『なんだってわたしは、なんだってわたしは嫁になんぞ来たんだろう。生まずのくせに、なんだって臆面もなく、男一匹の運勢の邪魔だてをしに来たんだろう!』
持つしづも、柔和で華奢でしやんとして、京の田舎の中国の、にがみ甘みをこきまぜて、恋の重荷に乗せてやる伝馬町筋十八丁、其他町の数々を語り申さん聞き玉へ
名古屋スケッチ (新字新仮名) / 小酒井不木(著)
……俺は普通ただの強盗とは違うんだぞ。そのうちにタッタ一つ大きな仕事をして、大威張りで北海道を脱け出すまでは、ケチな金や、ハシタには眼もくれないんだぞ……。
白菊 (新字新仮名) / 夢野久作(著)
あるいはヒステリーおんなの憂鬱ではなくて健康なはらの憂鬱である。すなわち彼の衷に秘められた闇と憂鬱とは光と快活とを生みそして育てるところの闇と憂鬱とである。
語られざる哲学 (新字新仮名) / 三木清(著)
「えゝ、この穀つぶしの淫だら。」いきなり、お芳の體に、ひしやくで水をぶツかけた。
防雪林 (旧字旧仮名) / 小林多喜二(著)
浮気なうかれや、はしたない町のむすめが、ほんの一夜、ふた夜、ねむられぬ枕の上で描いて見る、まぼろしの恋よりも、もっともっとはかない、つまらない、いやしい恋としか
雪之丞変化 (新字新仮名) / 三上於菟吉(著)
長順 (回想に耽るが如く夢幻的に、)の時其方は全盛の歌ひ、殊に但馬守殿が執着のおもひ者、われは貧しき沙門の小忰こせがれ、どうせ儘ならぬ二人の中、思ふがまよひと人にもいはれ
南蛮寺門前 (新字旧仮名) / 木下杢太郎(著)
木戸のかたわら、竹垣の内に一むらの山吹あり。この山吹もとは隣なるわらわの四、五年前に一寸ばかりの苗を持ち来て戯れに植ゑ置きしものなるが今ははや縄もてつがぬるほどになりぬ。
墨汁一滴 (新字旧仮名) / 正岡子規(著)
北に面した庭にはダケの荒れたやぶとまだ若木のスギ林がひろがっている。
(新字新仮名) / 山本周五郎(著)
久しく我等を賤みたり、我等に捧ぐべき筈の定めのにへを忘れたり、這ふ代りとして立つて行く狗、驕奢おごりねぐら巣作れるとり尻尾しりをなき猿、物言ふ蛇、露誠実まことなき狐の子、汚穢けがれを知らざるゐのこ
五重塔 (新字旧仮名) / 幸田露伴(著)
かてて加へて、この姫王が生まずで、つひに産の紐をといたためしがないといふ事情が、その風姿なり言行なりに一段の神聖味を加へてゐたこともやはり否定すべからざる事実にちがひなかつた。
鸚鵡:『白鳳』第二部 (新字旧仮名) / 神西清(著)
十字路にけふもかがまりくるいはごみ箱のかげあかきものめる
小熊秀雄全集-01:短歌集 (新字旧仮名) / 小熊秀雄(著)
常世島とこよしま国なし建てて、到り住み聞き見る人は、万世よろずよ寿いのちを延べつ、故事ふることに言ひつぎ来る、澄江すみのえの淵に釣せし、きみの民浦島の子が、あまに釣られ来りて、紫の雲たなびきて、時のまにゐて飛び行きて
日本精神史研究 (新字新仮名) / 和辻哲郎(著)
花に見ませわうのごとくもただなかにをつつむうるはしきしべ
恋衣 (新字旧仮名) / 山川登美子増田雅子与謝野晶子(著)
くる万古ばんこやみ高空たかぞらの悲哀よぶとか啼く杜鵑ほととぎす(残紅)
閑天地 (新字旧仮名) / 石川啄木(著)
或るたわ教長シャイク*の言葉——気でも触れたか
ルバイヤート (新字新仮名) / オマル・ハイヤーム(著)
以来千年以上ですその恋ゆゑのくる
おきしまわのかづが、阿古屋珠あこやだま
白羊宮 (旧字旧仮名) / 薄田泣菫薄田淳介(著)
あたらすが。 (歌謠番號六五)
『火はいづこぞ』とわらは、——
有明集 (旧字旧仮名) / 蒲原有明(著)
をつつむうるはしき蕊
婦人と文学 (新字新仮名) / 宮本百合子(著)
竜神うろくづ海のつかひ
晶子詩篇全集拾遺 (新字旧仮名) / 与謝野晶子(著)
もあらずきて
孔雀船 (旧字旧仮名) / 伊良子清白(著)
たはれのたはれ唄。
佐藤春夫詩集 (旧字旧仮名) / 佐藤春夫(著)