トップ
>
栄之
>
えいし
ふりがな文庫
“
栄之
(
えいし
)” の例文
春章
(
しゅんしょう
)
写楽
(
しゃらく
)
豊国
(
とよくに
)
は江戸盛時の演劇を眼前に
髣髴
(
ほうふつ
)
たらしめ、
歌麿
(
うたまろ
)
栄之
(
えいし
)
は不夜城の歓楽に人を
誘
(
いざな
)
ひ、
北斎
(
ほくさい
)
広重
(
ひろしげ
)
は閑雅なる
市中
(
しちゅう
)
の風景に遊ばしむ。
浮世絵の鑑賞
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
暗澹
(
あんたん
)
たる燈火の下で、
栄之
(
えいし
)
の絵にあるような、淋しい気品のある美人が踊っている。その両袖にしかと抱いているのは人形の首——ではない、
乾坤山日本寺
(
けんこんざんにほんじ
)
の羅漢様の首。
大菩薩峠:23 他生の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
栄之
(
えいし
)
の描いた時もそうだった。衣裳は俺が買ってやったものだった。
一枚絵の女
(新字新仮名)
/
国枝史郎
(著)
春章
(
しゅんしょう
)
写楽
(
しゃらく
)
豊国
(
とよくに
)
は江戸盛時の演劇を眼前に
髣髴
(
ほうふつ
)
たらしめ、
歌麿
(
うたまろ
)
栄之
(
えいし
)
は
不夜城
(
ふやじょう
)
の歓楽に人を
誘
(
いざな
)
ひ、北斎広重は閑雅なる
市中
(
しちゅう
)
の風景に遊ばしむ。
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
細田
栄之
(
えいし
)
——あれはさすがに出がお旗本の歴々だけあって、女郎をかかしてもなんでも、ずっと気品があるが、そうかといって、
大所帯向
(
おおしょたいむ
)
きのおかみさんにするには痛痛し過ぎる——といってまた
大菩薩峠:25 みちりやの巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
▼ もっと見る
浮世絵風俗画は
鈴木春信
(
すずきはるのぶ
)
勝川春章
(
かつかわしゅんしょう
)
鳥居清長
(
とりいきよなが
)
より
歌麿
(
うたまろ
)
春潮
(
しゅんちょう
)
栄之
(
えいし
)
豊国
(
とよくに
)
の如き
寛政
(
かんせい
)
の諸名家に及び円熟の極度に達せし時
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
歌麿
(
うたまろ
)
、
春潮
(
しゅんちょう
)
、
栄之
(
えいし
)
、
豊国
(
とよくに
)
ら近世浮世絵の諸流派は
悉
(
ことごと
)
く清長が画風の感化を
蒙
(
こうむ
)
りたるものにして、浮世絵は清長及びそが直接の承継者歌麿の
二人
(
ににん
)
に及びてその最頂点に達したり。
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
“栄之(
鳥文斎栄之
)”の解説
鳥文斎 栄之(ちょうぶんさい えいし、宝暦6年〈1756年〉 - 文政12年7月2日〈1829年8月1日〉)、または細田栄之(ほそだ えいし) は、江戸時代後期の浮世絵師、旗本。寛政から文化文政期にかけて活躍した。
(出典:Wikipedia)
栄
常用漢字
小4
部首:⽊
9画
之
漢検準1級
部首:⼃
4画
“栄之”で始まる語句
栄之丞
栄之尾