“勝川春章”の読み方と例文
読み方割合
かつかわしゅんしょう100.0%
(注) 作品の中でふりがなが振られた語句のみを対象としているため、一般的な用法や使用頻度とは異なる場合があります。
北斎は初め勝川春章かつかわしゅんしょうにつきて浮世絵の描法を修むるのかたわら堤等琳つつみとうりんの門に入りて狩野かのうの古法をうかがひ、のちみずか歌麿うたまろの画風を迎へてよくこれを咀嚼そしゃく
江戸芸術論 (新字新仮名) / 永井荷風(著)
浮世絵風俗画は鈴木春信すずきはるのぶ勝川春章かつかわしゅんしょう鳥居清長とりいきよながより歌麿うたまろ春潮しゅんちょう栄之えいし豊国とよくにの如き寛政かんせいの諸名家に及び円熟の極度に達せし時
江戸芸術論 (新字新仮名) / 永井荷風(著)
しかしてこの衰勢を挽回ばんかいせしめたるものは実に役者絵中興の祖と称せらるる勝川春章かつかわしゅんしょうなりとす。
江戸芸術論 (新字新仮名) / 永井荷風(著)