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究竟
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くきょう
ふりがな文庫
“
究竟
(
くきょう
)” の例文
究竟の涅槃 次に「
究竟涅槃
(
くきょうねはん
)
す」ということですが、これを昔から、一般に「
涅槃
(
ねはん
)
を
究竟
(
くきょう
)
す」とよませています。
般若心経講義
(新字新仮名)
/
高神覚昇
(著)
求道の手法としては
吠陀
(
ヴェーダ
)
や
婆羅門
(
バラモン
)
神学に
拠
(
よ
)
るところが多いが、最後の到着は
究竟
(
くきょう
)
の一味を持っている。
褐色の求道
(新字新仮名)
/
岡本かの子
(著)
こゝに
此
(
この
)
因果を観じて
如是
(
にょぜ
)
本末の
理趣
(
ことわり
)
を
究竟
(
くきょう
)
し、
根元
(
こんげん
)
を断証して菩提心に転じ、一宇の
伽藍
(
がらん
)
を起して
仏智慧
(
ぶつちえ
)
を
荘儼
(
しょうごん
)
し
奉
(
たてまつ
)
り、一念
称名
(
しょうみょう
)
、
人天咸供敬
(
にんてんげんくぎょう
)
の浄道場となせる事あり。
ドグラ・マグラ
(新字新仮名)
/
夢野久作
(著)
和合
究竟
(
くきょう
)
に達してはいかに猛勢の
対手
(
あいて
)
もたちまち萎縮するより女根に大破殺力ありとしたので、
惟
(
おも
)
うに琉球の墓も本に還るてふ意味と兼ねて死を標すために女根に象ったであろう。
十二支考:05 馬に関する民俗と伝説
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
しかし梵語の原典から見ましても、「
顛倒
(
てんどう
)
を超越して
究竟
(
くきょう
)
の
涅槃
(
さとり
)
に入る」という意味になっていますから、これはやっぱり「究竟涅槃す」とよんだ方がよいと思います。
般若心経講義
(新字新仮名)
/
高神覚昇
(著)
究
常用漢字
小3
部首:⽳
7画
竟
漢検1級
部首:⽴
11画
“究竟”で始まる語句
究竟涅槃
究竟地
究竟道