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形代
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カタシロ
ふりがな文庫
“
形代
(
カタシロ
)” の例文
虚空から舞ひ下つて掴み去る
火車
(
クワシヤ
)
・地上に在つて
坏土
(
ハウド
)
を発く狼を脅す髯籠の用は、日の
形代
(
カタシロ
)
たる威力を借るといふ信仰に根ざしてゐるのである。
盆踊りと祭屋台と
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
其は
火袁理
(
ホヲリ
)
ノ
命の
目無堅間
(
マナシカタマ
)
・熊野大神の
八目荒籠
(
ヤツメノアラコ
)
・
秋山下冰壮夫
(
アキヤマノシタビヲトコ
)
の
形代
(
カタシロ
)
を容れたといふ川島のいくみ竹の荒籠などぼつ/\見えてゐるのが其で
髯籠の話
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
此人形が、お迎へ人形となり、其が主神に合体して、神の
形代
(
カタシロ
)
とも考へられる様になり、更に下つては、後の人形芝居を生む事にもなつたのである。
偶人信仰の民俗化並びに伝説化せる道
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
さすれば、ひなは男神・女神の揃つたもので、祓除の
形代
(
カタシロ
)
以前からあつたものと思うてもよからう。
雛祭りの話
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
穢れを移す人形とは即、
撫
(
ナ
)
で
物
(
モノ
)
・
形代
(
カタシロ
)
・
天児
(
アマガツ
)
などの名によつて呼ばれるものである。なる程、かう説明すると、上巳の節供と雛人形との関係、延いては淡島との聯絡もつかう。
雛祭りの話
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
▼ もっと見る
勿論、平安朝頃の上流の女たちの玩び物には
撫
(
ナ
)
で
物
(
モノ
)
・
形代
(
カタシロ
)
・
天児
(
アマガツ
)
などいふ名で呼ばれた人形はあつたのであらうが、祓除の穢れを移す人形を、其儘、玩具にしたとはいへない。
雛祭りの話
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
茲に自分は、太陽神の
形代
(
カタシロ
)
製作に費された我祖先の苦心を語るべき機会に出遭つた。
髯籠の話
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
要するに、此等のものいみは、何れも少女が、神を接待する為の、聖なる資格を得る為で、三月の雛祭りは、此接待する神の
形代
(
カタシロ
)
を姑く家に止める風習から出た、と見るのが一等近い様だ。
偶人信仰の民俗化並びに伝説化せる道
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
海のあなたから来り臨む神の
形代
(
カタシロ
)
としての人形に、神の身ぶりを演じさせて居たのが、うかれ人の祝言に使はれた為に、門芸として演芸の方に第一歩を、踏み入れる事になつたのであらう。
国文学の発生(第二稿)
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
穢れを移す人形とは、
撫
(
ナ
)
でもの・
形代
(
カタシロ
)
・
天児
(
アマガツ
)
などの名によつて呼ばれるものである。此は、別のものに代理させる、と言ふ考へから出て居る。或は、道教の影響が這入つて居るとも思はれる。
偶人信仰の民俗化並びに伝説化せる道
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
「標の山」は神の
天降
(
アモ
)
る所であつて、其を曳いて祭場に神を迎へるといふ考へなのだ。此作り山は、神物のしるしなるたぶうの物を結ぶと共に、神の
形代
(
カタシロ
)
を据ゑるといふ考へもあつたのである。
国文学の発生(第二稿)
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
人形の事は、今までに発言の機会を逸して来たが、倭本村に深い関係を交錯してゐる村々の中で、古くから神の
形代
(
カタシロ
)
なる人形を持つたものが、段々ある。倭の村にだつてなかつたとはきめられぬ。
国文学の発生(第二稿)
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
“形代”の解説
形代(かたしろ)とは、神霊が依り憑く(よりつく)依り代の一種。人間の霊を宿す場合は人形を用いるなど、神霊が依り憑き易いように形を整えた物を指す。身代わり信仰により、人間の身代わりとされた。3月の上巳の節句に、この形代で体の調子の悪いところを撫でて(このようなものを撫物という)穢れを遷した後に川や海に流し、子供の成育を祈ることがあった。
(出典:Wikipedia)
形
常用漢字
小2
部首:⼺
7画
代
常用漢字
小3
部首:⼈
5画
“形”で始まる語句
形
形相
形見
形状
形骸
形容
形跡
形成
形式
形態