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国風
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くにぶり
ふりがな文庫
“
国風
(
くにぶり
)” の例文
旧字:
國風
国風
(
くにぶり
)
として、何人にも無関係でないのみならず、また、何人もこれに対していくばくの責任を負ふべきものであります。
『力としての文化』まえがき
(新字旧仮名)
/
岸田国士
(著)
しかも秀吉始め
下手
(
へた
)
ながら、
国風
(
くにぶり
)
の和歌も
詠
(
よ
)
まんとなれば詠みもするし、筆書諸道、人なみはみな
嗜
(
たしな
)
んでいる。
新書太閤記:09 第九分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
人の
智
(
ち
)
は限りあるを、限りなき
万
(
よろ
)
づの物の
理
(
ことわり
)
を考へ
究
(
きわ
)
めんとするにつけては、
強
(
し
)
ひたる説多く、元よりさかしらなる
国風
(
くにぶり
)
なる
故
(
ゆえ
)
に、現在の小理にかかはつて、かへつて幽神の大義を悟らず。
夜明け前:01 第一部上
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
「家」の祭りは国の祭りに通じ、家の名誉は国の名誉につながり、家の風格は
国風
(
くにぶり
)
の流れに添ひ、家の掟は、臣民の道にもとづくものでなければなりません。
日本文化の特質:――力としての文化 第二話
(新字旧仮名)
/
岸田国士
(著)
わずかに隣室の上部の
欄間
(
らんま
)
から光線がもれ入るに過ぎない。しかし
国風
(
くにぶり
)
によって施された装飾の美は目もさめるばかりで、壁と言わず、襖と言わず、構造は実に念の入ったものであったという。
夜明け前:03 第二部上
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
▼ もっと見る
わが国の
国風
(
くにぶり
)
なるものがしつかり植ゑつけられ、日本の「家」の伝統が比較的完全に保たれてゐるからです。
日本文化の特質:――力としての文化 第二話
(新字旧仮名)
/
岸田国士
(著)
国民に「たしなみ」が欠けてゐては、国の
国風
(
くにぶり
)
といふものは振ひません。
国防と文化
(新字旧仮名)
/
岸田国士
(著)
東亜の盟主たるわが日本の
国風
(
くにぶり
)
は、現在われわれ同胞がいかなる心構へを以て「生活」し、いかなる方法を以てその日その日を送つてゐるかによつて、世界の批判に応へなければならないのである。
日本人のたしなみ
(新字旧仮名)
/
岸田国士
(著)
允文允武にまします歴代の天皇を
御親
(
みおや
)
とし奉り、世界を「家」となす遠大な理想をかゝげ、赤子たるの光栄と本分とを忠誠の臣節に籠めて、ひたすら国運の発展と「
美
(
うま
)
しき」
国風
(
くにぶり
)
の充実に尽して来た
日本文化の特質:――力としての文化 第二話
(新字旧仮名)
/
岸田国士
(著)
“国風”の意味
《名詞》
その国や地方に特有な風俗や習慣。
その国や地方の風俗などを表した詩歌や俗謡。
(出典:Wiktionary)
国
常用漢字
小2
部首:⼞
8画
風
常用漢字
小2
部首:⾵
9画
“国風”で始まる語句
国風関雎