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おおだいこ
ふりがな文庫
“おおだいこ”のいろいろな漢字の書き方と例文
語句
割合
大太鼓
83.3%
大太皷
8.3%
大幇間
8.3%
(注) 作品の中でふりがなが振られた語句のみを対象としているため、一般的な用法や使用頻度とは異なる場合があります。
大太鼓
(逆引き)
絶えざる低い
大太鼓
(
おおだいこ
)
の音に例の如く板をバタバタ
叩
(
たた
)
く音が聞えて、左手の辻番小屋の
蔭
(
かげ
)
から
仲間
(
ちゅうげん
)
と
蓙
(
ござ
)
を抱えた女とが大きな声で争いながら出て来る。
すみだ川
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
おおだいこ(大太鼓)の例文をもっと
(10作品)
見る
大太皷
(逆引き)
僅
(
わずか
)
に
大太皷
(
おおだいこ
)
を
打叩
(
うちたた
)
きて
能
(
よ
)
く
水声
(
すいせい
)
風声
(
ふうせい
)
等を想像せしむるが如き簡単なる技巧は到底複雑なる西洋オペラの企て得ざる処にして
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
おおだいこ(大太皷)の例文をもっと
(1作品)
見る
大幇間
(逆引き)
其の頃
数寄屋町
(
すきやちょう
)
にいた
清元三八
(
きよもとさんぱち
)
という
幇間
(
たいこもち
)
でございますが、幇間にも
種々
(
いろ/\
)
有りまして、
野幇間
(
のだいこ
)
もあれば吉原の
大幇間
(
おおだいこ
)
もあります、町の
幇間
(
たいこ
)
でも
一寸
(
ちょっと
)
品の
宜
(
よ
)
いのもあれば、がら/\致して
松と藤芸妓の替紋
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
おおだいこ(大幇間)の例文をもっと
(1作品)
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