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いっしょく
ふりがな文庫
“いっしょく”のいろいろな漢字の書き方と例文
語句
割合
一触
50.0%
一拭
16.7%
一燭
16.7%
一色
16.7%
▼ 他 1 件を表示
(注) 作品の中でふりがなが振られた語句のみを対象としているため、一般的な用法や使用頻度とは異なる場合があります。
一触
(逆引き)
怒潮四千の軍馬に揉み込まれては、文字どおり
鎧袖
(
がいしゅう
)
の
一触
(
いっしょく
)
で、敢然、孤槍を
揮
(
ふる
)
って立ち向う兵は、忽ち、
泥地
(
でいち
)
の
血漿
(
けっしょう
)
と化し、多くは四散して、次の防塁に
拠
(
よ
)
ろうとした。
新書太閤記:09 第九分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
いっしょく(一触)の例文をもっと
(3作品)
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一拭
(逆引き)
新政府が立ち、すべて「北条九代」の社会は
一拭
(
いっしょく
)
されたようでも、広汎な土壌に潜む旧幕人たちの
生命綱
(
いのちづな
)
は、まだどこかで息をしているにちがいない。
私本太平記:09 建武らくがき帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
いっしょく(一拭)の例文をもっと
(1作品)
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一燭
(逆引き)
……続くと、
一燭
(
いっしょく
)
の電燈、——これも行燈にしたかったと言う——
朦朧
(
もうろう
)
として、茄子の牛が
踞
(
うずくま
)
ったような
耳盥
(
みみだらい
)
が黒く一つ、真中に。
露萩
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
いっしょく(一燭)の例文をもっと
(1作品)
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一色
(逆引き)
即ち北斎が富嶽三十六景においてなせしが如く北寿もまた全画面の
彩色中
(
さいしきちゅう
)
その
根調
(
こんちょう
)
となるべき
一色
(
いっしょく
)
を選びて常にこれによつて諧音的の効果を奏せんとする苦心を示したり。
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
いっしょく(一色)の例文をもっと
(1作品)
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