)” の例文
ことあらわれ夫おそれて妻を離縁したと載せ、スプレンゲルはある人鬼がその妻を犯すを、刀をふるうて斬れども更に斬れなんだと記す。
しかるに形躯けいく変幻へんげんし、そう依附いふし、てんくもり雨湿うるおうの、月落ちしん横たわるのあしたうつばりうそぶいて声あり。其のしつうかがえどもることなし。
牡丹灯籠 牡丹灯記 (新字新仮名) / 田中貢太郎(著)
露伴、幸田氏のものされたる、「いさなとり」をひもとけば、その壮観、目に親しくるがごとき詳細なる記述に接す、われ敢てここにぜいせず。
松浦あがた (新字旧仮名) / 蒲原有明(著)
勝手に書いたとは何を申すぞ、この一らつ、表立って江戸大公儀に聞えなば、家名断絶、秩禄没収ちつろくぼっしゅうは火をるより明らかじゃ。
少しく時勢をる明のある者には疑う余地のないことに違いない、これは人力を以てはいかんともなし難い勢いだと思う
新潮記 (新字新仮名) / 山本周五郎(著)
その名器を手にし、その耳にせし人を前にせる貴婦人の興を覚ゆることは、殿の悪作劇あくさげきを親くたらんにも劣らざりき。
金色夜叉 (新字旧仮名) / 尾崎紅葉(著)
ところが今た対象はごうもそんな感じを引き起さなかった。相除そうじょの対照でもなければ相乗そうじょうの対照でもない。
趣味の遺伝 (新字新仮名) / 夏目漱石(著)
米国はすなはげふの国なり。始めよりあへて国際間の武威をろうせず。而して各国之をおそる。何が故に畏るゝ、曰く、国民の元気充溢し、百般の業の上に其真勇をればなり。
想断々(2) (新字旧仮名) / 北村透谷(著)
料理法研究のためにとて中庭に仮の料理場を設け、テンピ、七輪、西洋鍋に至るまで来客のる前に順序く並べられ、篤志とくしの料理人両三輩各受持の仕事に取かかる。
食道楽:冬の巻 (新字新仮名) / 村井弦斎(著)
また嶺松寺という寺号をも忘れていた。それゆえわたくしに答えた書に常泉寺のかたわらしるしたのである。ここにおいてかつて親しく嶺松寺ちゅう碑碣ひけつた人が三人になった。
渋江抽斎 (新字新仮名) / 森鴎外(著)
ただその敵愾の本領に至っては、少しも変ずることなく、いわゆる侵略主義を以て、国権を外に耀かがやかし、弱を撃ちて強に及ぶの策を執りしや、火をるよりも明らけし。
吉田松陰 (新字新仮名) / 徳富蘇峰(著)
伊予にありましては土居、得能とくのう、勤王の兵を挙げますこと、火をるより明らかにござりまする
あさひの鎧 (新字新仮名) / 国枝史郎(著)
そして世の中の文運は、未だ其実蹟をない先に、既に進んで、短歌の本質を理想してゐた。其が、一度は、過去に於て明らかに実証せられてゐた事実に、符合する事である。
翁がいかにその買方に道具屋の言のごとく紳士的であるとしてもないとしても、かなりに目のよく利く好者であることは、私のる目をもってしても間違いは無いつもりである。
針金を伸ばしてぶつぶつ切って先をとがらせただけの針では、レコードのためによくないのは火をるよりも明らかな話で、レコードの溝は御承知の通り底が円くなっているから
その他に至りては、これをること、さながら外国の山岳の如くなるは、遺憾にあらずや。
山を讃する文 (新字旧仮名) / 小島烏水(著)
彼はあの晩いの一番に現場へ飛んできて消防夫や近隣の者と一緒に最後まで消火に努めた——一同この眼でたのだから、それ以上正確なことはないと、異口同音に陳述したのだ。
消えた花婿 (新字新仮名) / 牧逸馬(著)
日本にほん經濟界けいざいかいため破壞はくわいされてることは、ほとんるよりあきらかなことである。
金解禁前後の経済事情 (旧字旧仮名) / 井上準之助(著)
加速度は段々増して来ました。過去に於ける如き抵抗は全く絶滅あるいは減退致しました。今日以後の沖縄人に向象賢や蔡温以上の仕事の出来るのは火をるよりもあきらかであります。
琉球史の趨勢 (新字新仮名) / 伊波普猷(著)
私達は夏が来るまで親しく其装飾された山谷の模様をき自由を欠いているが、山は其間にこの豊富な材料の幾割かを費消して、象嵌す可きは象嵌し、はたそれぞれ蝕鏤し彫刻して
黒部川奥の山旅 (新字新仮名) / 木暮理太郎(著)
もし、綱一本の手違いがあったら、もし、畳み方一つにあやまちがあったら……。黒吉の体は木葉微塵となってしまうことは、火をるよりもあきらかなのだ——なんという恐ろしい仕事であろう。
夢鬼 (新字新仮名) / 蘭郁二郎(著)
孔子こうしいはく、(二〇)伯夷はくい叔齊しゆくせい舊惡きうあくおもはず、うらここもつまれなり。じんもとめてじんたり。またなにをかうらみん』と。(二一)伯夷はくいかなしむ、(二二)軼詩いつしるにあやしむし。
それからここへ来るたびに、雨風に打たれて木肌こはだが灰色に消えて行くのをこそすれ、不思議のもとが洗われたという話は聞かず、新しい犠牲の名が毎まい人の口の端に上るばかりであった。
火をるよりも明らかに解り切っているのだ。
ドグラ・マグラ (新字新仮名) / 夢野久作(著)
門をでゝ 天日を
運命 (新字新仮名) / 幸田露伴(著)
支那の書に角ある蟾蜍の話あるは虚構とするも、予輩しばしばた南米産の大蛙ケラトリフス・コルナタは両眼の上に角二つある。
その室を窺えどもることなし、蠅営狗苟ようえいくこう羊狠狼貪ようこんろうたんはやきこと飃風ひょうふうの如く、烈しきこと猛火のごとし。喬家の子生きて猶お悟らず、死すとも何ぞうれえん。
牡丹灯記 (新字新仮名) / 田中貢太郎(著)
私は現にさう云ふのをてゐる! 睹てゐるから今貴下方がかうして一処に死ぬまでも離れまいと云ふまでに思合つた、その満足はどれ程で、又そのお互の仕合は
金色夜叉 (新字旧仮名) / 尾崎紅葉(著)
しかし比較的幅のあるそして長い頂上——夫も決して平板単調ではない——就中なかんずく大汝おおなんじの附近に三々又五々、ほしいままに横時縦錯せる巨岩の堆積は、山頂稀にる荒寥跌宕てっとうの風物でなければならぬ。
黒部川奥の山旅 (新字新仮名) / 木暮理太郎(著)
耳には音を聞き、目には物をる、れ快楽を願欲するの最始なり。
それからダニール・ウィルソンいわく、新世界へ欧人移り入りて旧世界でかつて見ざる格別の異物をた時、その鳴き声をまねて名を付けた例多し。
たふとく優くも、高くうるはしくも、又は、まつたくも大いなる者在るを信ぜざらんと為るばかりに、一度ひとたび目前まのあたりるを得て、その倒懸の苦をゆるうせん、と心くが如く望みたりしを
金色夜叉 (新字旧仮名) / 尾崎紅葉(著)
しばしば細長い枝に身を打ち付け廻った後、地上へドッサリ堕つる可笑おかしさに堪えなんだとあるから、猴の木伝いもなかなか容易でないと見える。
猿は人に近付かぬ故その天然の性行をた学者は少ない。したがって全然信認は如何だが、昔から永々その産地に住んだ支那人の説は研究のき資料だ。
トルコのソリマン二世一日睾丸抜いた牡馬が戯るるを宦者かんじゃも丸を去ったばかりでは不安心とて、その根部を切り尽さしめ後帝世々その制を沿襲した。
予壮時諸方のサーカスに随い行きし時、黒人などがほめき盛りの牝牡猴に種々みだりな事をして示すと、あるいは喜んで注視しあるいはねたんで騒ぐを毎度た。
少しく首を転じて寝ながらると、黒紋付の綿入れを着た男が抜刀をひっさげて老爺を追うに、二人ながら手も足も動かさず、眉間尺みけんじゃくの画のごとく舞い上り舞い下りる。
かかる無法の合祀励行によって、果たして当局が言明するごとき好結果を日本国体に及ぼし得たるかと問うに、熊楠らは実際全くこれに反せる悪結果のみをるなり。
神社合祀に関する意見 (新字新仮名) / 南方熊楠(著)
ローラン・ダーヴィユーまた述べたは、かつてアラビヤのある港で、一水夫が灰一俵かたぐるとて一つ取りはずすと、聴衆一同無上の不浄に汚されたごとく争うて海に入るをた。
明治二十四、五年の間予西インド諸島にあり落魄らくはくして象芸師につき廻った。その時象が些細な蟹や鼠を見ていたく不安を感ずるをた。そののち『五雑俎』に象は鼠をおそるとあるを読んだ。
カーナーヴォン卿その株を由来を聴いて、英人なら謝恩のためこの樹を保存すべきに葡人はこれを伐った、所かわればしな異るも甚だし、以後ここの人がどんな難に遇うを見ても我は救わじ
自らた所を記していわく、この鐘に大なる𤿎裂ひびわれあり、十年ばかりも以前に、その裂目へ扇子入りたり、その後ようやくして、今は毫毛ごうもうも入らず、えて𤿎裂なし、破鐘をまもる野僧の言わく