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琴責
ふりがな文庫
“琴責”のいろいろな読み方と例文
読み方
割合
ことぜめ
66.7%
ことぜ
33.3%
(注) 作品の中でふりがなが振られた語句のみを対象としているため、一般的な用法や使用頻度とは異なる場合があります。
ことぜめ
(逆引き)
わたしはそのあくる年の正月、市村座の中幕「
阿古屋
(
あこや
)
の
琴責
(
ことぜめ
)
」で彼の岩永左衛門をみて、いよいよ彼が歌舞伎俳優として他に比類なき舞台顔の持主であることを知った。
明治劇談 ランプの下にて
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
前
(
ぜん
)
申し上げます通り
阿古屋
(
あこや
)
の
琴責
(
ことぜめ
)
の様な姿で
簪
(
かんざし
)
を後光の様に
差
(
さし
)
かざして
居
(
い
)
るから年を取って居ても若く見えます。ずいと出まして、御奉行の方を
斜
(
はす
)
に向いて坐って居ります。
政談月の鏡
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
琴責(ことぜめ)の例文をもっと
(2作品)
見る
ことぜ
(逆引き)
その
中
(
うち
)
の一枚は八犬伝の一節で、
犬塚信乃
(
いぬづかしの
)
と
犬飼現八
(
いぬかいげんぱち
)
が
芳流閣
(
ほうりゅうかく
)
の上で闘っておりますところで、今一つは
阿古屋
(
あこや
)
の
琴責
(
ことぜ
)
めの舞台面になっております。
押絵の奇蹟
(新字新仮名)
/
夢野久作
(著)
琴責(ことぜ)の例文をもっと
(1作品)
見る
琴
常用漢字
中学
部首:⽟
12画
責
常用漢字
小5
部首:⾙
11画
“琴”で始まる語句
琴
琴柱
琴瑟
琴線
琴平
琴歌
琴爪
琴棋
琴書
琴手
“琴責”のふりがなが多い著者
三遊亭円朝
夢野久作
岡本綺堂