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ひとおさ
ふりがな文庫
“ひとおさ”の漢字の書き方と例文
語句
割合
人長
100.0%
(注) 作品の中でふりがなが振られた語句のみを対象としているため、一般的な用法や使用頻度とは異なる場合があります。
人長
(逆引き)
それに
縺
(
もつ
)
れて、笛や太鼓の
前拍子
(
まえびょうし
)
がながれ、
舞台
(
まいゆか
)
には今、
神楽司
(
かぐらつかさ
)
の
人長
(
ひとおさ
)
が、
神代人
(
かみよびと
)
の
仮面
(
めん
)
つけて——頬や
顎
(
あご
)
の塗りの
剥
(
は
)
げているその
貌
(
かお
)
を
宮本武蔵:07 二天の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
人長
(
ひとおさ
)
が、一つの
詞
(
ことば
)
を
謡
(
うた
)
い終ると
舎人
(
とねり
)
らは、
段拍子
(
だんびょうし
)
を入れ、
畳
(
たた
)
み拍子と、楽器をあわせて、
舞
(
まい
)
と楽と歌とが、ようやく一つの早い
旋律
(
せんりつ
)
を描き出して
宮本武蔵:07 二天の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
五座の
神楽
(
かぐら
)
は、
人長
(
ひとおさ
)
の
歌詞
(
うたことば
)
から始まって、いつのまにか
舞人
(
まいて
)
も入れ代っている。大まかな岩戸神楽もすすみ、
荒尊
(
あらみこと
)
の
鉾
(
ほこ
)
の舞につれて、早拍子の笛がさけび、鈴がりんりんと振り鳴らされた。
宮本武蔵:07 二天の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
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