)” の例文
と。すですること(二九)はいをはりて、(三〇)田忌でんきひとたびたずしてふたたつ。つひわうの千きんたり。ここおい孫子そんし威王ゐわうすすむ。
「されば、今年はちょうど、忠利様の祖父の君にあたる幽斎ゆうさい公さまが、三条車町の御別邸でおかくれ遊ばしてより三年ののお迎えと相成るので」
宮本武蔵:08 円明の巻 (新字新仮名) / 吉川英治(著)
翁草に興津が殉死じゅんししたのは三斎の三回だとしてある。しかし同時にそれを万治まんじ寛文かんぶんの頃としてあるのを見れば、これは何かの誤でなくてはならない。
の日・日忌ひいみ様・二十五日様等の名も一つの証拠であるが、カイナンボウなどという珍しい言葉までが、行く行くはまた一つの手掛りになるだろう。
年中行事覚書 (新字新仮名) / 柳田国男(著)
店員の食事に獣肉を混ぜて食うのは一向、に触れないばかりでなく、店員の身体もよくなり能率も挙るだろうと主張した。実行してその通りになった。
生々流転 (新字新仮名) / 岡本かの子(著)
手向たむけ候者一人も是なししか拙僧せつそう宗旨しうしの儀は親鸞上人しんらんしやうにんよりの申つたへにて無縁むえんに相成候つかへはめい日には自坊じばうより香花かうげ手向たむけ佛前ぶつぜんに於て回向ゑかう仕つり候なりと元より墓標はかじるしなき
大岡政談 (旧字旧仮名) / 作者不詳(著)
を終り、十月に、保良宮に行幸した。天皇も同行し、道鏡も随行ずいこうした。押勝は都に残った。
道鏡 (新字新仮名) / 坂口安吾(著)
知るに至った端緒たんちょであるがこの書は生漉きずきの和紙へ四号活字で印刷した三十枚ほどのもので察するところ春琴女の三回に弟子の検校がだれかに頼んで師の伝記を編ませ配り物にでもしたのであろう。
春琴抄 (新字新仮名) / 谷崎潤一郎(著)
「さればよ、明日あすは、父義朝の五七日のにあたる。小さい卒塔婆そとうばなとけずってご供養のしるしとしたいが」
源頼朝 (新字新仮名) / 吉川英治(著)
その神を日忌ひいみ様、その日をの日というのがそれであって、今では二十五日を中心と見ているらしいが、祭の謹慎の始まるのは、やはり二十四日の前の宵からである。
年中行事覚書 (新字新仮名) / 柳田国男(著)
孫臏そんびん(二〇)刑徒けいともつひそかせい使つかひく。せい使つかひもつし、ひそかせてともせいく。せいしやう田忌でんき(二一)よみしてこれ(二二)客待かくたいす。數〻しばしばせい諸公子しよこうし(二三)驅逐重射くちくちようせきす。
進められ夫は何か仔細しさいの有さうな事シテ然樣に拷問がうもんに掛るには何か證據しようこがなくてはならず何ぞのがれ難き證據にても有しやとたづねらるゝに藤八つゝしんで答ふる樣先月二十日は節が實母じつぼの七年祥當なるにより大井川の東上新田村と申處にたふと御僧ごそうが在る故何卒母の供養くやう
大岡政談 (旧字旧仮名) / 作者不詳(著)
室の中にめられていた香の煙が、彼女と共に外へ流れた。百日のを過ぎてもなお、陽に会わないでいるせいか、梨の花のように白いうれいを顔にたたえている。
宮本武蔵:08 円明の巻 (新字新仮名) / 吉川英治(著)
三六 の日
年中行事覚書 (新字新仮名) / 柳田国男(著)
とぐる處一々明白めいはくに申立ると雖も其方儀先頃無量庵へ闇夜あんやせつ提灯ちやうちんの用意もなく參りしとあり其刻限こくげんとくと申立よと云れければ九助夫は去る三月十九日は私し妻節が實母七回逮夜たいやに當り候間上新田村無量庵の住寺は生佛いきぼとけの樣に近郷きんがう近村にて申となふるにより何卒回向ゑかう
大岡政談 (旧字旧仮名) / 作者不詳(著)
柴家さいけでは故人皇城の七々に当たり、典儀のあと、型のごとく、法事の宴に移っていた。——と、そこへ、どやどやと一群の“招かれざる客”が門へおしかけて来たものだった。
新・水滸伝 (新字新仮名) / 吉川英治(著)
も怠りて働けど——”とそこでも私はお念仏の代りにつぶやいたことであった。
随筆 新平家 (新字新仮名) / 吉川英治(著)
「オオその柴進なら話はつけよい。皇城の病死、つづいて葬儀、やむなく今日まで待ってやったが、早や七々のも今日で相もう。さっそく明日はここを明け渡せよ。よろしいな」
新・水滸伝 (新字新仮名) / 吉川英治(著)
けれど、きょうの雪斎四十九日のに焼香した今川家の将士の中には、どことなく平和を欠いたざわめきがみなぎっていた。辻固めの士にまで、殺気に近い緊張が流れていた。——いくさがある。
新書太閤記:02 第二分冊 (新字新仮名) / 吉川英治(著)
会議、月の、祝日と、多事な日がつづいたあと、清洲は、毎日の大雨だった。
新書太閤記:08 第八分冊 (新字新仮名) / 吉川英治(著)
“父母のもおこたりてはたらけど、やすらぎ給へ良き子とはならむ”
随筆 新平家 (新字新仮名) / 吉川英治(著)
ついきのうは初七日しょなのかで、宮中をはじめ二条の故館こかんでは法要が行われ、各寺院でも終日の勤行ごんぎょうがあり、町の声にしても、もうい人となると、いまは何か、巨大に感じられる人間像とあとの空虚うつろ
私本太平記:13 黒白帖 (新字新仮名) / 吉川英治(著)
七回であったのである。
私本太平記:13 黒白帖 (新字新仮名) / 吉川英治(著)