“衣通姫”のいろいろな読み方と例文
読み方 | 割合 |
---|---|
そとほりひめ | 83.3% |
ソトーリヒメ | 16.7% |
(注) 作品の中でふりがなが振られた語句のみを対象としているため、一般的な用法や使用頻度とは異なる場合があります。
衣通姫が舞を舞つて見せて呉れても私の放蕩は直らぬ事に極めて置いたを、何で乳くさい子供の顏見て發心が出來ませう、遊んで遊んで遊び拔いて、呑んで呑んで呑み盡して
あやかさんは衣の下から身体の光りが輝いたという衣通姫の一類で、全身の輝くような美しさ、水々しさ、そのくせこんなに美しく色っぽく見える人は御当人は案外情慾的なことには無関心、冷淡
“衣通姫”の解説
衣通姫(そとおりひめkotobank、そとほりひめkotobank、そとおしひめ)は、記紀にて伝承される女性。『日本書紀』ではkotobank、『古事記』では衣通郎女kotobank・と表記され、叔母と姪の関係にある別の人物の名である。大変に美しい女性であり、その美しさが衣を通して輝くことからこの名の由来となっており、本朝三美人の一人に数えられる。和歌に優れていたとされ、和歌三神の一柱としても数えられるkotobank。
記紀の間で衣通姫の設定が異なる。
『古事記』には、允恭天皇皇女kotobankのの別名kotobankとし、同母兄であると情を通じるタブーを犯す。それが原因で允恭天皇崩御後、軽太子は群臣に背かれて失脚、伊予へ流刑となるが、衣通姫もそれを追って伊予に赴き、再会を果たした二人は心中する(衣通姫伝説)。
(出典:Wikipedia)
記紀の間で衣通姫の設定が異なる。
『古事記』には、允恭天皇皇女kotobankのの別名kotobankとし、同母兄であると情を通じるタブーを犯す。それが原因で允恭天皇崩御後、軽太子は群臣に背かれて失脚、伊予へ流刑となるが、衣通姫もそれを追って伊予に赴き、再会を果たした二人は心中する(衣通姫伝説)。
(出典:Wikipedia)