“石川豊信”の読み方と例文
読み方割合
いしかわとよのぶ100.0%
(注) 作品の中でふりがなが振られた語句のみを対象としているため、一般的な用法や使用頻度とは異なる場合があります。
歌麿以前既に石川豊信いしかわとよのぶ鳥居清満とりいきよみつ鈴木春信磯田湖龍斎いそだこりゅうさいの諸家いづれも入浴しくは海女あまの図によりて婦女の裸体を描きたり。然れども皆写生に遠し。
江戸芸術論 (新字新仮名) / 永井荷風(著)
鈴木春信の好んで描けるこれら小説的恋愛の画題は奥村政信おくむらまさのぶまた石川豊信いしかわとよのぶらのしばしば用ひたるものにして、あえて春信一人いちにんの手によりて浮世絵ちゅうに現されたるものにあらず。
江戸芸術論 (新字新仮名) / 永井荷風(著)
石川豊信いしかわとよのぶらと並んですこぶ妖艶ようえんなる婦女の痴態ちたいを描きまた役者絵もすくなしとせず。然れどもこの時代には役者絵の流行既に享保元文時代の如く盛んならず、その板刻ときはなはだ粗雑となるの傾きありき。
江戸芸術論 (新字新仮名) / 永井荷風(著)