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もくあん
ふりがな文庫
“もくあん”のいろいろな漢字の書き方と例文
語句
割合
木庵
80.0%
木菴
20.0%
(注) 作品の中でふりがなが振られた語句のみを対象としているため、一般的な用法や使用頻度とは異なる場合があります。
木庵
(逆引き)
余は書においては
皆無鑒識
(
かいむかんしき
)
のない男だが、平生から、
黄檗
(
おうばく
)
の
高泉和尚
(
こうせんおしょう
)
の
筆致
(
ひっち
)
を愛している。
隠元
(
いんげん
)
も
即非
(
そくひ
)
も
木庵
(
もくあん
)
もそれぞれに面白味はあるが、
高泉
(
こうせん
)
の字が一番
蒼勁
(
そうけい
)
でしかも
雅馴
(
がじゅん
)
である。
草枕
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
木庵
(
もくあん
)
の「
花開万国春
(
はなひらくばんこくのはる
)
」が
呉昌蹟
(
ごしやうせき
)
の
木蓮
(
もくれん
)
と
鉢合
(
はちあは
)
せをしてゐる事もある。が、客間を飾つてゐる書画は独りこれらの軸ばかりではない。
東京小品
(新字旧仮名)
/
芥川竜之介
(著)
もくあん(木庵)の例文をもっと
(4作品)
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木菴
(逆引き)
床に掛けた
花開
(
はなひらく
)
万国春
(
ばんこくのはる
)
とある
木菴
(
もくあん
)
の
贋物
(
にせもの
)
や、京製の
安青磁
(
やすせいじ
)
に
活
(
い
)
けた
彼岸桜
(
ひがんざくら
)
などを一々順番に点検したあとで、ふと下女の勧めた布団の上を見るといつの
間
(
ま
)
にか一
疋
(
ぴき
)
の猫がすまして坐っている。
吾輩は猫である
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
もくあん(木菴)の例文をもっと
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