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おくむらまさのぶ
ふりがな文庫
“おくむらまさのぶ”の漢字の書き方と例文
語句
割合
奥村政信
100.0%
(注) 作品の中でふりがなが振られた語句のみを対象としているため、一般的な用法や使用頻度とは異なる場合があります。
奥村政信
(逆引き)
釣枝、
立木
(
たちき
)
、岩組、
波布
(
なみぬの
)
、浪板の如き
甚
(
はなはだ
)
しく不自然なる
大道具
(
おおどうぐ
)
は
宛
(
さながら
)
浮世絵における
奥村政信
(
おくむらまさのぶ
)
鈴木春信
(
すずきはるのぶ
)
らの美人画の背景にひとし。
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
それのみならず、既に
紅絵
(
べにえ
)
時代においてさえ
奥村政信
(
おくむらまさのぶ
)
や
鳥居清満
(
とりいきよみつ
)
などによって画かれていることを思えば、いかに特殊の価値をもっているかがわかる。
「いき」の構造
(新字新仮名)
/
九鬼周造
(著)
享保のころ、べに絵の筆をとって一流を樹てていたのが名工
奥村政信
(
おくむらまさのぶ
)
。
丹下左膳:01 乾雲坤竜の巻
(新字新仮名)
/
林不忘
(著)
先
(
まず
)
浮世絵山水画発達の経路を尋ねてその一を
奥村政信
(
おくむらまさのぶ
)
以来広く行はれたる
浮絵
(
うきえ
)
遠景図に帰し、その二を以て
天明
(
てんめい
)
年間江戸に
勃興
(
ぼっこう
)
せし狂歌の影響なりとなさんと欲す。
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
鈴木春信の好んで描けるこれら小説的恋愛の画題は
奥村政信
(
おくむらまさのぶ
)
また
石川豊信
(
いしかわとよのぶ
)
らのしばしば用ひたるものにして、
敢
(
あえ
)
て春信
一人
(
いちにん
)
の手によりて浮世絵
中
(
ちゅう
)
に現されたるものにあらず。
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
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