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なんびと
ふりがな文庫
“
何人
(
なんびと
)” の例文
いつ、どういう時に、彼が官庁に入ったのか、また
何人
(
なんびと
)
が彼を任命したのか、その点については誰ひとり記憶している者がなかった。
外套
(新字新仮名)
/
ニコライ・ゴーゴリ
(著)
であるから人の困厄を見れぱ、其人が
何人
(
なんびと
)
であらうと、
憎悪
(
にくあし
)
するの
因縁
(
いはれ
)
さへ無くば、則ち同情を表する十年の交友と一般なのである。
空知川の岸辺
(新字旧仮名)
/
国木田独歩
(著)
市九郎は、十日の間、徒らな勧進に努めたが、
何人
(
なんびと
)
もが耳を傾けぬのを知ると、奮然として、独力、この大業に当ることを決心した。
恩讐の彼方に
(新字新仮名)
/
菊池寛
(著)
この四つのうちに、重要の度からして差等の点数をつけて見ろと云われた時に、
何人
(
なんびと
)
もこれをあえてする事はできないはずと思います。
文芸の哲学的基礎
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
たとえば音楽にしても聞き慣れたラルゴの曲をプレストで演奏したらもはや
何人
(
なんびと
)
もそれが何であるかを再認することはできないであろう。
映画の世界像
(新字新仮名)
/
寺田寅彦
(著)
▼ もっと見る
恐らく何処にか埋め隠して置いて、詮議のゆるんだ頃にそっと持ち出すという方法を取るであろうとは、
何人
(
なんびと
)
も想像するところであった。
半七捕物帳:47 金の蝋燭
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
茲まで考え来るときは倉子に
密夫
(
みっぷ
)
あるぞとは
何人
(
なんびと
)
にも
知
(
しら
)
るゝならん、密夫にあらで誰が又倉子が身に我
所天
(
おっと
)
よりも大切ならんや
血の文字
(新字新仮名)
/
黒岩涙香
(著)
従来
(
これまで
)
動機と犯罪現象とが、
何人
(
なんびと
)
にも喰い違っていて、その二つを兼ねて証明された人物と云えば、かつて一人もなかったのだ。とにかく。
黒死館殺人事件
(新字新仮名)
/
小栗虫太郎
(著)
さてはわが想像にたがはざりけり。
何人
(
なんびと
)
の紹介状をも持参せず突然たづね行きける故主人自ら立出でしまま不在といひて謝絶せしなるべし。
書かでもの記
(新字旧仮名)
/
永井荷風
(著)
何人
(
なんびと
)
も大半は婦人に
由
(
よつ
)
て教育せられるのであると云ふ一
事
(
じ
)
を見ても、婦人は男子と対等の生活を営み
得
(
う
)
る権利を
有
(
も
)
つて居るのは
明
(
あきら
)
かである。
巴里より
(新字旧仮名)
/
与謝野寛
、
与謝野晶子
(著)
ことに殺人の動機が外に表われていない時においては、
何人
(
なんびと
)
か之を人殺しと云い得るでしょう。即ち最悪の場合でも殺人事件にはなりませぬ。
彼は誰を殺したか
(新字新仮名)
/
浜尾四郎
(著)
從
(
したがつ
)
て
日本國内
(
にほんこくない
)
から
見
(
み
)
て
金
(
きん
)
の
解禁
(
かいきん
)
の
如
(
ごと
)
きことは、
國民的
(
こくみんてき
)
の
大問題
(
だいもんだい
)
であると
云
(
い
)
ふことは
何人
(
なんびと
)
も
否認
(
ひにん
)
することの
出來
(
でき
)
ない
事
(
こと
)
である。
金解禁前後の経済事情
(旧字旧仮名)
/
井上準之助
(著)
モーツァルトの音楽は、古典音楽の絶頂におかれたもので、その形式美の
絢爛
(
けんらん
)
たる点においては
何人
(
なんびと
)
も及ぶところではない。
楽聖物語
(新字新仮名)
/
野村胡堂
、
野村あらえびす
(著)
孝子に幸福を与へしものは
何人
(
なんびと
)
かの遺失せる塩竹の子のみ。或は身を売れる
一人
(
ひとり
)
娘のみ。作者の俗言を冷笑するも
亦
(
また
)
悪辣
(
あくらつ
)
を
極
(
きは
)
めたりと云ふべし。
案頭の書
(新字旧仮名)
/
芥川竜之介
(著)
路
(
みち
)
の上が急に暗くなって来た。
何人
(
なんびと
)
かがこのあたりに見はっていて、故意に門燈のスイッチをひねっているようであった。
蟇の血
(新字新仮名)
/
田中貢太郎
(著)
騒ぎは鎮まり、燈光は宮殿の中で消えてしまい、予がいまやようやくその
何人
(
なんびと
)
であるかを認めたかの見知らぬ人はただ一人敷石の上に立っていた。
しめしあわせ
(新字新仮名)
/
エドガー・アラン・ポー
(著)
しかし
何人
(
なんびと
)
も彼らの鋭い真理への追求を等閑にすることはできぬ。そこには来るべき工藝論に対する多くの示唆が宿る。
工芸の道
(新字新仮名)
/
柳宗悦
(著)
是は
何人
(
なんびと
)
もただちに思い起すであろうごとく、紀記両書の神代巻に、いわゆる
山幸海幸
(
やまさちうみさち
)
の物語として、久しく語り継がれてきた海の国の名であった。
海上の道
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
恐らく犯人にとっては、この『品物』が、
何人
(
なんびと
)
の命に換えても大切なものであって、それを手に入れる為に今度の事件が起ったと見るべきであろう。
孤島の鬼
(新字新仮名)
/
江戸川乱歩
(著)
たゞ水の東京に至つては、知るもの言はず、言ふもの知らず、江戸の
往時
(
むかし
)
より近き頃まで
何人
(
なんびと
)
もこれを説かぬに似たれば、いで我試みにこれを語らん。
水の東京
(新字旧仮名)
/
幸田露伴
(著)
それはまごうかたもなく当時にあっては
何人
(
なんびと
)
も珍重しておかぬ
伊太利珊瑚
(
イタリヤさんご
)
の虫きずもない七寸ばかりな生地でした。
江戸三国志
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
「
左様
(
さやう
)
、
何人
(
なんびと
)
か罪の悩を
抱
(
いだ
)
かぬ心を
有
(
も
)
つでせうか」と篠田は飛び行く小鳥の影を見送りつゝ「けれど、悩はやがて慰に進む勝利の
標幟
(
しるし
)
ではないでせうか」
火の柱
(新字旧仮名)
/
木下尚江
(著)
一
生
(
しょう
)
の
間
(
あいだ
)
に
私
(
わたくし
)
が
自分
(
じぶん
)
の
胸
(
むね
)
の
中
(
なか
)
を
或
(
あ
)
る
程度
(
ていど
)
まで
打明
(
うちあ
)
けたのは、あなたお
一人位
(
ひとりくらい
)
のもので、
両親
(
りょうしん
)
はもとよりその
他
(
た
)
の
何人
(
なんびと
)
にも
相談
(
そうだん
)
一
(
ひと
)
つしたことはございませぬ。
小桜姫物語:03 小桜姫物語
(新字新仮名)
/
浅野和三郎
(著)
僕はこの瞬間、思わず頭のクラクラする恍惚感を感じたのです。真赤な血の海の中をひくひくと動く蒼白な肌の色は
何人
(
なんびと
)
も描くことの出来ない美の極地ですね
自殺
(新字新仮名)
/
蘭郁二郎
(著)
涙が目じりからあふれて両方のこめかみの所をくすぐるようにするすると流れ下った。口の中は粘液で粘った。許すべき
何人
(
なんびと
)
もない。許さるべき何事もない。
或る女:2(後編)
(新字新仮名)
/
有島武郎
(著)
それが現在の
何人
(
なんびと
)
の利害の意識をも刺戟しないばつかりに、昔彼を責めた人々も、風變りな地主だとして彼を見逃すし、彼も亦氣安くてゐることが出來るのだ。
生活の探求
(旧字旧仮名)
/
島木健作
(著)
その男の捕えられるまでは、
何人
(
なんびと
)
といえども片盤坑から抜け出る事は出来ない。こうして水も洩らさぬ警戒陣が出来上ると、技師は広場の事務所へやって来た。
坑鬼
(新字新仮名)
/
大阪圭吉
(著)
若
(
も
)
し
何人
(
なんびと
)
にもあれ地図を見ないで初めて此地方に来て、南方から兎岳を望見したならば、利根川両岸の山脈は兎岳に於て合するものと思わぬ者はないであろう。
利根川水源地の山々
(新字新仮名)
/
木暮理太郎
(著)
凡
(
およ
)
そ日本国に
生々
(
せいせい
)
する臣民は、男女老少を問はず、万世一系の帝室を
奉戴
(
ほうたい
)
して、其恩徳を仰がざるものある
可
(
べか
)
らず。此一事は、満天下
何人
(
なんびと
)
も
疑
(
うたがい
)
を
容
(
い
)
れざる所なり。
修身要領
(新字旧仮名)
/
福沢諭吉
、
慶應義塾
(著)
而
(
しこう
)
して先生は二人の
外
(
ほか
)
何人
(
なんびと
)
にも示さざれば決して他に
漏
(
も
)
るるはずなきに、往々これを
伝写
(
でんしゃ
)
して本論は栗本氏等の間に伝えられたるものなりなどの説あるを見れば
瘠我慢の説:01 序
(新字新仮名)
/
石河幹明
(著)
「
何人
(
なんびと
)
が何といおうと、独本土上陸作戦を決行する吾輩の決意には、最早変りはない。ドイツを
屈服
(
くっぷく
)
せしめる途は
只
(
ただ
)
一つ、それより外に残されていないのである」
独本土上陸作戦:――金博士シリーズ・3――
(新字新仮名)
/
海野十三
(著)
何人
(
なんびと
)
も隠すべきものをもっている。秘密といえば何か悪事するごとく思い疑わんが、決してそうでない。
自警録
(新字新仮名)
/
新渡戸稲造
(著)
「陛下、やがて寡婦たるべき妻のために御礼を申しまする。」一時間後に彼はオーアンの峡路におちいった。さてこのジョルジュ・ポンメルシーとは
何人
(
なんびと
)
であったか。
レ・ミゼラブル:06 第三部 マリユス
(新字新仮名)
/
ヴィクトル・ユゴー
(著)
もう
何人
(
なんびと
)
の力も役には立たないのです。あの人は阿片を多量に喫して辛うじて睡眠をとりました。
地図に出てくる男女
(新字新仮名)
/
吉行エイスケ
(著)
後の日を約して小走りに歸り行く男の影をつく/″\見送りて、瀧口は枯木の如く立ちすくみ、何處ともなく見詰むる眼の光
徒
(
たゞ
)
ならず。『二郎、二郎とは
何人
(
なんびと
)
ならん』。
滝口入道
(旧字旧仮名)
/
高山樗牛
(著)
その農夫たちの家もやはり土塀の中にあったが、彼らも
何人
(
なんびと
)
の姿も見なかった。それからみんなは叢という叢を掻き𢌞したり、円柱にからみついている蔓草を引き
挘
(
むし
)
った。
奇巌城:アルセーヌ・ルパン
(新字新仮名)
/
モーリス・ルブラン
(著)
彼に限らず
何人
(
なんびと
)
にても彼の場合に立ちて、光明探究の心を棄てずば
終
(
つい
)
にここに至るのである。これを特殊の天啓と見ずとも人間自然の要求と見れば少しも怪むを要さない。
ヨブ記講演
(新字新仮名)
/
内村鑑三
(著)
死に到る道程の全部を歩いてきた。全部を経験してきた。それは同志の中の
何人
(
なんびと
)
も知らないような
焦熱地獄
(
しょうねつじごく
)
の苦しみであった。おお、俺はそれだけでも許さるべきではないか。
四十八人目
(新字新仮名)
/
森田草平
(著)
よしこの
疾
(
やまい
)
痊
(
い
)
ゆとも一たび絶えし縁は再びつなぐ時なかるべきを感ぜざるにあらざるも、なお二人が心は
冥々
(
めいめい
)
の
間
(
うち
)
に通いて、この愛をば
何人
(
なんびと
)
もつんざくあたわじと心に
謂
(
い
)
いて
小説 不如帰
(新字新仮名)
/
徳冨蘆花
(著)
藤井は
妾
(
しょう
)
の
何人
(
なんびと
)
なるかを問い
究
(
きわ
)
むる暇もなく、その人に
牽
(
ひか
)
れて来り見れば、何ぞ
図
(
はか
)
らん
従妹
(
じゅうまい
)
の妾なりけるに、更に思い寄らぬ
体
(
てい
)
にて、
何故
(
なにゆえ
)
の東上にや、両親には許可を得たりやなど
妾の半生涯
(新字新仮名)
/
福田英子
(著)
即座に、両親の面前で、同時に、姉のエルネスチイヌと兄貴のフェリックスの
羨
(
うらや
)
ましそうな眼つき(だが、
何人
(
なんびと
)
もすべてのものを得るわけには行かぬ)を
後
(
しり
)
えに、一服
喫
(
す
)
おうと思う。
にんじん
(新字新仮名)
/
ジュール・ルナール
(著)
同時にまたあの事件を
何人
(
なんびと
)
の利益のために、
何人
(
なんびと
)
に依頼されて実行したかをあばくことの出来る人間であるということを、現在
巴里
(
パリー
)
に時めく
若干
(
なにがし
)
かの
紳士
(
ジェントルマン
)
等に思い知らせるためである。
臨時急行列車の紛失
(新字新仮名)
/
アーサー・コナン・ドイル
(著)
捨てるのに
躊躇
(
ちゅうちょ
)
しなかった命さえもまだ残っていて、この先どうなっていくのであろう、全く死んだ者として
何人
(
なんびと
)
からも忘れられたいと思い悩んで、横になったままの姿で
浮舟
(
うきふね
)
はいた。
源氏物語:55 手習
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
現在
(
げんざい
)
に
於
(
おい
)
て、アイヌ
説
(
せつ
)
を
代表
(
だいひやう
)
される
小金井博士
(
こがねゐはかせ
)
、
非
(
ひ
)
アイヌ
説
(
せつ
)
を
代表
(
だいひやう
)
される
坪井博士
(
つぼゐはかせ
)
、
此二大學説
(
このにだいがくせつ
)
は
實
(
じつ
)
に
尊重
(
そんちやう
)
すべきであるが、これ
意外
(
いぐわい
)
に
出
(
で
)
て
論
(
ろん
)
じる
程
(
ほど
)
の
材料
(
ざいれう
)
を、
抑
(
そもそ
)
も
何人
(
なんびと
)
が
集
(
あつ
)
めつゝあるか
探検実記 地中の秘密:01 蛮勇の力
(旧字旧仮名)
/
江見水蔭
(著)
第二に
何人
(
なんびと
)
を問はず、忠之に背き、又は國家の害をなすと認めた時は、三人が忠之に告げて其人の處置を請ふ事、第三に三人を離間するものがあるときは、必ず互に打ち明けて是非を正す事
栗山大膳
(旧字旧仮名)
/
森鴎外
(著)
「御秘蔵の乾雲丸が先生のお命を絶とうとは、
何人
(
なんびと
)
も思い設けませんでした。がしかし、
因縁
(
いんねん
)
——とでも申しましょうか、離れれば血を見るという乾雲は、離れると第一に先生のお血を……」
丹下左膳:01 乾雲坤竜の巻
(新字新仮名)
/
林不忘
(著)
野に山にわれらの周囲に咲き
誇
(
ほこ
)
る
草花
(
くさばな
)
を見れば、
何人
(
なんびと
)
もあの
優
(
やさ
)
しい自然の美に打たれて、
和
(
なご
)
やかな心にならぬものはあるまい。氷が春風に
融
(
と
)
けるごとくに、
怒
(
いか
)
りもさっそくに
解
(
と
)
けるであろう。
植物知識
(新字新仮名)
/
牧野富太郎
(著)
「いまごろ、
何人
(
なんびと
)
が
立
(
た
)
っているのだろう。」と、
怪
(
あや
)
しみながら、よく
見
(
み
)
つめますと、それは、
美
(
うつく
)
しい、
若
(
わか
)
い
女
(
おんな
)
でありました。
彼
(
かれ
)
は、
好奇心
(
こうきしん
)
から、つい、そのそばに
近
(
ちか
)
づいてみる
気
(
き
)
になりました。
山へ帰りゆく父
(新字新仮名)
/
小川未明
(著)
何人
(
なんびと
)
も欺し得ず、何ものも傷付け得ぬところまで行き付くのであります。
鼻の表現
(新字新仮名)
/
夢野久作
(著)
何人
(
なんびと
)
が
何用
(
なによう
)
ありて
逢
(
あ
)
ひたしといふにや
親戚
(
しんせき
)
朋友
(
ほういう
)
の
間柄
(
あひだがら
)
にてさへ
面
(
おもて
)
背
(
そむ
)
ける
我
(
われ
)
に
對
(
たい
)
して
一面
(
いちめん
)
の
識
(
しき
)
なく
一語
(
いちご
)
の
交
(
まじ
)
はりなき
然
(
し
)
かも
婦人
(
ふじん
)
が
所用
(
しよよう
)
とは
何事
(
なにごと
)
逢
(
あひ
)
たしとは
何故
(
なにゆゑ
)
人違
(
ひとちが
)
ひと
思
(
おも
)
へば
譯
(
わけ
)
もなければ
彼處
(
かしこ
)
といひ
此處
(
こゝ
)
といひ
乘
(
の
)
り
廻
(
まは
)
りし
方角
(
はうがく
)
の
不審
(
いぶか
)
しさそれすら
事
(
こと
)
の
不思議
(
ふしぎ
)
なるに
頼
(
たの
)
みたきことあり
足
(
あし
)
を
別れ霜
(旧字旧仮名)
/
樋口一葉
(著)
何
常用漢字
小2
部首:⼈
7画
人
常用漢字
小1
部首:⼈
2画
“何人”で始まる語句
何人前
何人目
何人種