祝詞ノリト)” の例文
此二つの関係が、次第に忘れられ、祝詞ノリトが全体を掩ふ用語となり、よごとは、其一部分のものとなつて了つたのだ。此も、対照的に見ると訣る。
日本文学の発生 (新字旧仮名) / 折口信夫(著)
かうして、日本に出来て来た口頭の文章が、古いことばで言ふと寿詞ヨゴトである。寿詞といふのは、只今の祝詞ノリトの本の形である。
万葉集の解題 (新字旧仮名) / 折口信夫(著)
此言葉の事を祝詞ノリトといふ。今神主の唱へる祝詞は、此神の言葉を天子様が伝達する、といふ意味の変化したものである。
大嘗祭の本義 (新字旧仮名) / 折口信夫(著)
即、此れが、古代の表現を以てすれば、「アマ祝詞ノリト」と言はれるものに相当する。天伝来の祝詞といふことである。
日本文学の発生 (新字旧仮名) / 折口信夫(著)
宮廷・地方に繋らず、神に向つて口誦する詞章を、すべて祝詞ノリトと言ふやうになつたのは、此為である。
日本文学の発生 (新字旧仮名) / 折口信夫(著)
中臣祝詞ノリトと、斎部イムベ祝詞の二種類の区分を考へてゐたのは明らかだが、其性質から見ると、平安朝に近づくに従つて、中臣の掌る祝詞は、天子の代宣なる形を見せて来、斎部の祝詞は
「夕日より朝日照るまで天つ祝詞ノリトの太のりとゴトをもてれ。かくのらば、……」
水の女 (新字旧仮名) / 折口信夫(著)
「夕日より朝日照るまで天つ祝詞ノリトの太のりとゴトをもてれ。かくのらば、……」
水の女 (新字新仮名) / 折口信夫(著)
呪言の一番神秘な部分は、斎部氏が口誦する様になつて行つた。アマ祝詞ノリト・天つ奇護言クスシイハヒゴトと称するもの——かなり変改を経たものがある——で、斎部祝詞におもかげを止めてゐるのは、其為である。
さて、のりと——宣詞——は、後によごと要素をもこめて、祝詞ノリトと称し、又分れて宣命となつた。其如く、よごとは、物語モノガタリ——口立ての歴史——となり、又抒情詩を分出せしめる様になつて行く。
日本文学の発生 (新字旧仮名) / 折口信夫(著)