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天降
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アモ
ふりがな文庫
“
天降
(
アモ
)” の例文
所謂
天降
(
アモ
)
り着く神々に、自由自在に土地を占められては、如何に用心に用心を重ねても、何時神の
標
(
シ
)
めた山を犯して祟りを受けるか知れない。
髯籠の話
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
かうして、にゝぎの—みことの
天降
(
アモ
)
りを唯一度あつた史実とした為に、高天
个
原は、代々の実際生活とは交渉のない史上の聖地となつて行つた。
「とこよ」と「まれびと」と
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
だから、正確に信仰上の事実として云へば、春
天降
(
アモ
)
られた日の御子が、
初
(
ハツ
)
春のみことをみこともつて、扨、秋に至つて、みこともつた事の結果の
覆奏
(
カヘリマヲシ
)
をなされる。
日本文学の発生:――その基礎論――
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
皆
天降
(
アモ
)
りと一つ語原である。山や丘陵のある場合には、其に降るのが、古式の様だが、平地にも降る事は、間々ある。但、其場合は喬木によつて天降るものと見たらしい。
琉球の宗教
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
持ち帰ると家毎に表へ出してある、四方ころびになつた
四脚
(
ヨツアシ
)
の台に立てゝ置いたのであるが、其用はやはり
神招
(
カミヲ
)
ぎの依代として、
天降
(
アモ
)
ります神の雲路を照すものなのである。
髯籠の話
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
▼ もっと見る
大空より
天降
(
アモ
)
る神が、
目的
(
メド
)
と定めた木に憑りゐるのが、たゝるである。即、示現して居られるのである。神の
現
(
タヽ
)
り木・
現
(
タヽ
)
りの
場
(
ニハ
)
は、人
相
(
あい
)
戒めて、近づいて神の咎めを蒙るのを避けた。
幣束から旗さし物へ
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
神々の
天降
(
アモ
)
りに先だち、人里との交渉の尠い比較的狭少な地域で、さまで迷惑にならぬ土地を、神の標山と此方で勝手に極めて迎へ奉るのを、最完全な手段と昔の人は考へたらしい。
髯籠の話
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
「標の山」は神の
天降
(
アモ
)
る所であつて、其を曳いて祭場に神を迎へるといふ考へなのだ。此作り山は、神物のしるしなるたぶうの物を結ぶと共に、神の
形代
(
カタシロ
)
を据ゑるといふ考へもあつたのである。
国文学の発生(第二稿)
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
天子登極の式には、必北野、荒見川の斎場から標山といふものを内裏まで牽いて来たので、其語原を探つて見れば、神々の
天降
(
アモ
)
りについて考へ得る処がある。標山とは、神の
標
(
シ
)
めた山といふ意である。
盆踊りと祭屋台と
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
天
常用漢字
小1
部首:⼤
4画
降
常用漢字
小6
部首:⾩
10画
“天降”で始まる語句
天降付
天降子
天降就神乃香山