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きょうげつぼう
ふりがな文庫
“きょうげつぼう”の漢字の書き方と例文
語句
割合
狂月望
100.0%
(注) 作品の中でふりがなが振られた語句のみを対象としているため、一般的な用法や使用頻度とは異なる場合があります。
狂月望
(逆引き)
しかしてこれらの絵本はいづれも当時著名の狂歌師の
吟咏
(
ぎんえい
)
を画賛となせり。狂歌集『
狂月望
(
きょうげつぼう
)
』及『
銀世界
(
ぎんせかい
)
』に
挿
(
はさ
)
みたる歌麿の山水は
今日
(
こんにち
)
欧洲人の称賛して
措
(
お
)
かざる逸品なり。
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
また山水画は『銀世界』及び『
狂月望
(
きょうげつぼう
)
』等の絵本において
石燕風
(
せきえんふう
)
の
雄勁
(
ゆうけい
)
なる筆法を示したり。
摺物
(
すりもの
)
扇
(
おうぎ
)
地紙
(
じがみ
)
団扇絵
(
うちわえ
)
等に描ける花鳥
什器
(
じゅうき
)
の図はその意匠
殊
(
こと
)
に称美すべきものあり。
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
即
(
すなわち
)
北尾政演
(
きたおまさのぶ
)
が『狂歌五十人一首』の如き、
喜多川歌麿
(
きたがわうたまろ
)
が『絵本
虫撰
(
むしえらみ
)
』、『
百千鳥
(
ももちどり
)
』、『
狂月望
(
きょうげつぼう
)
』、『
銀世界
(
ぎんせかい
)
』、『
江戸爵
(
えどすずめ
)
』の如きまた
北尾政美
(
きたおまさよし
)
が『
江戸名所鑑
(
えどめいしょかがみ
)
』、北尾
重政
(
しげまさ
)
の『絵本
吾妻袂
(
あずまからげ
)
』
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
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