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首
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はじめ
ふりがな文庫
“
首
(
はじめ
)” の例文
第五は書の
首
(
はじめ
)
に見えてゐる棕軒侯である。侯は茶山の次韻の詩を見て称讚した。「中歳抽簪為病痾」の七律とこれに附した八絶とである。
伊沢蘭軒
(新字旧仮名)
/
森鴎外
(著)
歳
(
とし
)
の
首
(
はじめ
)
といふので
有繋
(
さすが
)
に
彼
(
かれ
)
の
家
(
いへ
)
でも
相當
(
さうたう
)
に
餅
(
もち
)
や
饂飩
(
うどん
)
や
蕎麥
(
そば
)
が
其
(
そ
)
の
日
(
ひ
)
/\の
例
(
れい
)
に
依
(
よつ
)
て
供
(
そな
)
へられた。
軟
(
やはら
)
かな
餅
(
もち
)
が
卯平
(
うへい
)
の
齒齦
(
はぐき
)
には一
番
(
ばん
)
適當
(
てきたう
)
して
居
(
ゐ
)
た。
土
(旧字旧仮名)
/
長塚節
(著)
今、仮に
耶蘇
(
ヤソ
)
の教をもってこれを論ぜん。耶蘇に
十誡
(
じっかい
)
あり。その
首
(
はじめ
)
の三条は敬神の道なり。四に曰く、父母を孝敬せよ。
教門論疑問
(新字新仮名)
/
柏原孝章
(著)
然
(
しか
)
ありて乾と坤と初めて分れて、參神造化の
首
(
はじめ
)
と
作
(
な
)
り
四
、陰と陽とここに開けて、二靈群品の祖となりたまひき
五
。
古事記:02 校註 古事記
(その他)
/
太安万侶
、
稗田阿礼
(著)
「夫れ太初に
道
(
ことば
)
あり、万の物これに由りて創らる。」とヨハネ伝の
首
(
はじめ
)
に録されたる如く、世界を支へる善・悪の法則を犯せば必ず罰がなくてはなるまい。
善くならうとする祈り
(新字旧仮名)
/
倉田百三
(著)
▼ もっと見る
父中将を
首
(
はじめ
)
として、子爵夫人、加藤子爵夫人、千鶴子、駒子、及び幾も次第にベッドをめぐりて居流れたり。
小説 不如帰
(新字新仮名)
/
徳冨蘆花
(著)
江戸留守を題材にした点は同じであるが、一句の働きにおいては朱拙の朧月を
首
(
はじめ
)
に推さなければなるまい。
古句を観る
(新字新仮名)
/
柴田宵曲
(著)
長篠の一戰は、實に福を惜まざるも亦甚しいものであつて、馬場山縣を
首
(
はじめ
)
とし、勇將忠士は皆其の戰に死した爲、武田氏の武威は其後
復
(
また
)
振はなくなつたのである。
努力論
(旧字旧仮名)
/
幸田露伴
(著)
あんなにしんねりむつつりと
首
(
はじめ
)
も尻尾もなく、小言を聞かされてはたまるものか、何んだつてもつとはつきりしないんだ、と思ふと彼の歯は
自然
(
ひとりで
)
に堅く噛み合つた。
An Incident
(新字旧仮名)
/
有島武郎
(著)
天子諸侯も農夫の耕作を勤むる故に飢を知り給ひ、さりとて、官ある人、農を業とすべきにあらざれば、年の
首
(
はじめ
)
、農に先だつて、
聊
(
いささ
)
かその辛苦の業を手にふれ給ふ
大菩薩峠:25 みちりやの巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
乃
(
すなわ
)
ち尋常紙上に記載する事件の
首
(
はじめ
)
において次を
逐
(
お
)
ふて我儕の所見を叙述し、以てあまねく可否を江湖の君子に
問
(
とわ
)
んとし、ここにその目を掲するに左の数項の外に出でず。
『東洋自由新聞』第一号社説
(新字旧仮名)
/
中江兆民
(著)
初編の
首
(
はじめ
)
に、人は万人みな同じ位にて生まれながら上下の別なく自由自在云々とあり。今この義を拡めて言わん。人の生まるるは天の
然
(
しか
)
らしむるところにて人力にあらず。
学問のすすめ
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
飄日のために
暴
(
さら
)
されず、蚊虻のために触嬈せらるるところとならずや〉、風雨やんでかの竜一年少
梵志
(
ぼんし
)
に化し、仏を拝し法に帰した、これ畜生が仏法に入った
首
(
はじめ
)
だと見ゆ。
十二支考:03 田原藤太竜宮入りの話
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
さればこそ北条の
尾
(
すえ
)
、足利の
首
(
はじめ
)
においては、「天皇
御謀反
(
ごむほん
)
」の新熟語も出で
来
(
きた
)
りたるなれ。
吉田松陰
(新字新仮名)
/
徳富蘇峰
(著)
此訳稿の
首
(
はじめ
)
に人物の目録を添へたのは、脚本には有つても、小説には例の無い事である。
フロルスと賊と
(新字旧仮名)
/
ミカイル・アレクセーヴィチ・クスミン
(著)
わが買ひ得たる神曲の
首
(
はじめ
)
には、ダンテが傳を刻したりき。そはいたく省略したるものなりしかど、尚わが詩材とするに堪へたれば、われはこれに據りて、此詩人の生涯を歌ひき。
即興詩人
(旧字旧仮名)
/
ハンス・クリスチャン・アンデルセン
(著)
この物語の
首
(
はじめ
)
にちょいと噂をした事の有るお政の
知己
(
しりびと
)
「
須賀町
(
すがちょう
)
のお浜」という婦人が、近頃に娘をさる商家へ縁付るとて、それを
風聴
(
ふいちょう
)
かたがたその娘を
伴
(
つ
)
れて、或日お政を尋ねて来た。
浮雲
(新字新仮名)
/
二葉亭四迷
(著)
首
(
はじめ
)
て
知
(
しり
)
容儀
(
きりやう
)
優
(
すぐ
)
れし
耳
(
のみ
)
ならず又
志操
(
こゝろばえ
)
も人に
優
(
すぐ
)
れ
流石
(
さすが
)
は武士の
胤
(
たね
)
ほどありて斯る
擧動
(
ふるまひ
)
を
大岡政談
(旧字旧仮名)
/
作者不詳
(著)
その日が暮れて夕方となれば、ユダヤ人の暦では一週の
首
(
はじめ
)
の日が始まります。
イエス伝:マルコ伝による
(新字新仮名)
/
矢内原忠雄
(著)
此小説の
首
(
はじめ
)
にはサア・トオマス・ブラウンの語を「モツトオ」にして書いてある。それから分析的精神作用と云ふものに就いて、議論らしい事が大ぶ書いてある。それを訳者は除けてしまつた。
病院横町の殺人犯
(新字旧仮名)
/
エドガー・アラン・ポー
(著)
謎
(
なぞ
)
も有れば
画探
(
ゑさが
)
しも有る、
首
(
はじめ
)
の
方
(
はう
)
には小説を
掲
(
かゝ
)
げて、
口画
(
くちゑ
)
も
挿画
(
さしゑ
)
も有る、
是
(
これ
)
が
総
(
すべ
)
て社員の手から
成
(
な
)
るので、
其
(
そ
)
の
筆耕
(
ひつこう
)
は
山田
(
やまだ
)
と
私
(
わたし
)
とで
分担
(
ぶんたん
)
したのです、
山田
(
やまだ
)
は
細字
(
さいじ
)
を
上手
(
じやうづ
)
に書きました、
私
(
わたし
)
のは
甚
(
はなは
)
だ
醜
(
きたな
)
い
硯友社の沿革
(新字旧仮名)
/
尾崎紅葉
(著)
というようなことが
首
(
はじめ
)
の方に書いてある。
雪
(新字新仮名)
/
中谷宇吉郎
(著)
およそ初雪は九月の
末
(
すゑ
)
十月の
首
(
はじめ
)
にあり。
北越雪譜:03 北越雪譜初編
(新字旧仮名)
/
鈴木牧之
、
山東京山
(著)
南瓜道人『俳星』の
首
(
はじめ
)
に題して曰く
墨汁一滴
(新字旧仮名)
/
正岡子規
(著)
金井君はこう思い直して、静に
巻
(
まき
)
の
首
(
はじめ
)
から読み返して見た。そして結末まで読んだときには、夜はいよいよ
更
(
ふ
)
けて、雨はいつの間にか止んでいた。
ヰタ・セクスアリス
(新字新仮名)
/
森鴎外
(著)
「それはじめに
道
(
ことば
)
あり、
万
(
よろず
)
の物これによりて
創
(
つく
)
らる」とヨハネ伝の
首
(
はじめ
)
に録されたるごとく、世界を支える善、悪の法則を犯せば必ず罰がなくてはなるまい。
愛と認識との出発
(新字新仮名)
/
倉田百三
(著)
崩を聞いて諸王は京に入らんとし、燕王は
将
(
まさ
)
に
淮安
(
わいあん
)
に至らんとせるに当りて、
斉泰
(
せいたい
)
は帝に
言
(
もう
)
し、人をして
勑
(
ちょく
)
を
賚
(
もた
)
らして国に
還
(
かえ
)
らしめぬ。燕王を
首
(
はじめ
)
として諸王は皆
悦
(
よろこ
)
ばず。
運命
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
『周礼』に
庖人
(
ほうじん
)
六畜を掌り、馬その第一に位し、それから牛羊豕犬鶏てふ順次で、そのいわゆる五穀は麻を
首
(
はじめ
)
とし、
黍
(
もちきび
)
と
稷
(
うるきび
)
それから麦と豆で、これに
秫
(
もちあわ
)
と稲と小麦小豆を加えて九穀という。
十二支考:05 馬に関する民俗と伝説
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
首
(
はじめ
)
として並居る一同
母親
(
はゝおや
)
のお勝も
偖
(
さて
)
は其の醫師は元益なりしかと計りに
呆
(
あき
)
れて
顏
(
かほ
)
を見合せゐたりぬ
忠相
(
たゞすけ
)
ぬしは呼び出せし和吉に
言葉
(
ことば
)
はあらずして
元益
(
げんえき
)
の方へ打向ひ其方
最前
(
さいぜん
)
も申す通り
醫
(
い
)
は
仁術
(
にんじゆつ
)
を
大岡政談
(旧字旧仮名)
/
作者不詳
(著)
維新の
後
(
のち
)
、一異様の日を出現し
来
(
きた
)
れり。その名称いまだ一定せず、曇濁といい、損徳といい、また呑泥という。みな
西音
(
せいおん
)
の
転訛
(
てんか
)
にして、日曜日の義なり。それ日曜は
七曜
(
しちよう
)
の一にして、毎週の
首
(
はじめ
)
なり。
日曜日之説
(新字新仮名)
/
柏原孝章
(著)
すなわち初編の
首
(
はじめ
)
に言える万人同じ位とはこのことなり。
学問のすすめ
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
と
漫
(
そぞろ
)
にその詩の
首
(
はじめ
)
をば
小声
(
こごゑ
)
朗
(
ほがらか
)
に吟じゐたり。
金色夜叉
(新字旧仮名)
/
尾崎紅葉
(著)
と題し、『麗人行』の
首
(
はじめ
)
には
詩人への註文
(新字新仮名)
/
中谷宇吉郎
(著)
太田
豊太郎
(
とよたらう
)
といふ名はいつも一級の
首
(
はじめ
)
にしるされたりしに、
一人子
(
ひとりご
)
の我を力になして世を渡る母の心は慰みけらし。
舞姫
(新字旧仮名)
/
森鴎外
(著)
永観元年の改元の
詔
(
みことのり
)
、同二年、
封事
(
ふうじ
)
を
上
(
たてまつ
)
らしめらるるの詔を草したのを
首
(
はじめ
)
として、二十篇ばかりの文、往生極楽記などを遺したに過ぎないで終ったが、当時の人の心界に対して投げた此人の影は
連環記
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
首
(
はじめ
)
四五人が先家主の方へ至り雨戸を
叩
(
たゝき
)
て呼物から
答
(
いらへ
)
はなきゆゑ戸へ手を
大岡政談
(旧字旧仮名)
/
作者不詳
(著)
『周礼』に馬を六畜の
首
(
はじめ
)
としたのもこの通り貴んだのだろう。
十二支考:05 馬に関する民俗と伝説
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
太田豊太郎
(
おおたとよたろう
)
という名はいつも一級の
首
(
はじめ
)
にしるされたりしに、
一人子
(
ひとりご
)
の我を力になして世を渡る母の心は慰みけらし。
舞姫
(新字新仮名)
/
森鴎外
(著)
物物而責之用
(
ものをものとしてこれがようをせむれば
)
、
用亦窮矣
(
ようもまたきゆうす
)
と
東坡
(
とうば
)
外傳の
首
(
はじめ
)
に題せし
西疇子
(
せいちうし
)
が言もおもはるゝは、二三の新聞の文學を視るこゝろの狹さなり。文學國を滅ぼすといふものあり。
柵草紙の山房論文
(旧字旧仮名)
/
森鴎外
(著)
正弘等の浦賀に派した応接掛の中には、蘭軒等の総本家の当主、此稿の
首
(
はじめ
)
に載せた伊沢
美作守政義
(
みまさかのかみまさよし
)
が加はつてゐた。一行の首席は
復斎林韑
(
ふくさいりんゐ
)
で、随員には
柳浪松崎純倹
(
りうらうまつざきじゆんけん
)
があつた。
伊沢蘭軒
(新字旧仮名)
/
森鴎外
(著)
手紙の「用事」と題した箇条書の
首
(
はじめ
)
に、巾着の註文がある。そして此巾着はわたくしに重要な事を教へる。わたくしは
蚤
(
はや
)
く蘭軒と茶山との交通はいつ始まつたかと云ふ問を発した。
伊沢蘭軒
(新字旧仮名)
/
森鴎外
(著)
“首”の解説
くび(首、頸, neck)とは頸部(けいぶ)、すなわち、人体において頭(頭部)と胴体をつなぐ部位である。
日本語ではまた、頭部そのものを指す場合もある。
(出典:Wikipedia)
首
常用漢字
小2
部首:⾸
9画
“首”を含む語句
首肯
匕首
首領
船首
梟首
首引
首級
頸首
乳首
首尾
猪首
首府
馘首
首縊
俛首
首飾
首里
襟首
頓首
落首
...