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模樣
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もよう
同じ
日本の
石器時代の
人々のお
互の
交通とか、
文化の
關係などを
知るには、
土器の
模樣や
形などを
研究することが
必要であります。
そは土器表面
押し付け
模樣の中に撚りを掛けたる
紐の
跟有るを以て
推察せらる。撚りの有無と
絃の
強弱との關係は僅少の
經驗に由つても
悟るを得べき事なり。
山麓から
頂上までの
間にいろ/\
模樣の
變つた
幾つかの
森林帶がかさなつてゐるわけです このように
土地の
高低によつて
現れる
森林帶のことを『
垂直的森林帶』
これはちょっと
見ると、いかにも
紫陽花の
花の
樣子を
細やかに
寫してあるように
見えますが、
實は
紫陽花を
見て
作つたのでなく、
見慣れてゐる
花の
模樣を
空想に
浮べて、
美しく
爲立てたに
過ぎません。
土器はやはり
日本の
彌生式に
近い
種類のものが
普通でありまして、
時には
珍しく、だんだら
模樣に
彩色した
美しいものが
出ることもあります。
かういふ
地震計で
遠方の
大地震を
觀測すると、その
記録した
模樣が
極めて
規則正しいものとなつて
現れて
來て、
今日では
模樣の
一つ/\について
其經路が
既に
明かにせられてゐる。
この
地衣のために、
岩はいろ/\
美しい
模樣や
紋を
現してゐます。
日本では
木曾の
御嶽や
駒が
嶽はこの
帶の
位置がよくわかります。この
帶の
上部はそれこそ
地衣もない
裸のまゝの
岩石です。
右の下の隅に
圖したるは
土瓶形土器の
横口にして。
模樣は赤色の
繪の
具を以て
畫きたり。右の上の三個は、土器
表面に在る押紋を其
原に還したるものにして、
取りも直さず
紐細工の裝飾なり。
これは
五六寸から
一尺ぐらゐの
長さのものでありまして、
圓い
棒の
頭の
所が
膨れてゐます。その
膨れたところに、
種々模樣の
彫つてあるものもあります。
これを
熟視されると、
兩對岸が
相接觸してゐた
模樣が
想像せられるであらうが、さう
接續してゐたと
考へてのみ
説明し
得られる
地理學上の
事項が、
又其中に
含まれてゐるのである。
第一種は
模樣に隨つて左の如く小別するを得。