「伽羅枕」及び「新葉末集」「きゃらまくら」および「しんはずえしゅう」
一は実を主とし、一は想を旨とする紅葉と露伴。一は客観的実相を尚び、一は主観的心想を重んずる当代の両名家。紅葉は「伽羅枕」を、露伴は「辻浄瑠璃」を、時を同うして作り出たり。此二書に就き世評既に定まれるにも拘らず、余は聊余が読来り読去る間に念頭 …
作品に特徴的な語句
うたゝ さつ しひ ども もとも よそ かな いづ いづ おも をは いだ はな 究竟きうきやう おも 何処いづこ いで かへつ 可惜をしむべし 如是かくのごとき ことな ほしいまゝ いさゝか あら ことば かく 造化ネーチユーア 不朽インモータル うた 天晴あつぱれ 平常へいぜい いたづ かゝは すゐ 生立おひたち つひ 遊蕩いうたう 乞児こじき かへ 如何いかん 嬭母はゝ 所謂いはゆる なげう やうや こゝ 琵琶びは まこと しん 穿うが うかゞ けだ 軽佻けいてう 輭弱なんじやく 道也だうや 闖入ちんにふ 不覊ふき うち ふん 傲遊がういう 傾城けいせい 同致アイデンチヽイ 塵飆ぢんへう 墨坨ぼくだ ほか 如何いか むし 幾人いくたり 幾許いくばく 弁析べんせき 後紐うしろひも あたか うら 我邦わがくに とりこ 擺脱はいだつ 斯般しはん 森欝しんうつ かれ しか いぬ 発暢はつちやう