唯識論ゆいしきろん)” の例文
唯識論ゆいしきろんの方と、起信論の方とは大分ちがいまして、唯識論の方では、能薫のうくんとなるものは所薫とならず、所薫となるものは能薫とならず、ということに決っているそうでございますが
大菩薩峠:32 弁信の巻 (新字新仮名) / 中里介山(著)
唯識論ゆいしきろんとか、百法問答しょうとかいう難解なものすら、十二歳のころに上げてしまったし、十五歳の時には、明禅法印めいぜんほういんから、密法みっぽう秘奥ひおうをうけて、かつて、慈円僧正が大戒だいかいを授けた破例を
親鸞 (新字新仮名) / 吉川英治(著)
(『唯識論ゆいしきろん』に曰く、「この識性は無始のときよりこのかた、刹那刹那に果生ずれば因滅す。果生ずるがゆえに断にあらず、因滅するがゆえに常にあらず、断にもあらず常にもあらず、これ縁起えんぎの理なるが故なり」と)
通俗講義 霊魂不滅論 (新字新仮名) / 井上円了(著)