トップ
>
倶梨伽羅紋々
ふりがな文庫
“倶梨伽羅紋々”のいろいろな読み方と例文
読み方
割合
くりからもんもん
60.0%
くりからもん/\
40.0%
(注) 作品の中でふりがなが振られた語句のみを対象としているため、一般的な用法や使用頻度とは異なる場合があります。
くりからもんもん
(逆引き)
いわゆる
倶梨伽羅紋々
(
くりからもんもん
)
ふうのものもあったが、そのほかにまたたとえば
天狗
(
てんぐ
)
の面やおかめの面やさいころや
蒸発皿
(新字新仮名)
/
寺田寅彦
(著)
今日残っている
倶梨伽羅紋々
(
くりからもんもん
)
という言葉は、三代目中村歌右衛門が江戸に下って、両腕一パイに文身を描いて、倶梨伽羅太郎を演じてから起ったことだと言われております。
銭形平次捕物控:007 お珊文身調べ
(新字新仮名)
/
野村胡堂
(著)
倶梨伽羅紋々(くりからもんもん)の例文をもっと
(3作品)
見る
くりからもん/\
(逆引き)
東兩國の
栗唐
(
くりから
)
一座——それは妙な名前ですが、親方の竹松はやくざ者あがりで、身體一杯に汚して居るので
倶梨伽羅紋々
(
くりからもん/\
)
から採つて、栗唐一座の名をつけたといふことです。
銭形平次捕物控:319 真珠太夫
(旧字旧仮名)
/
野村胡堂
(著)
大模樣の
文身
(
ほりもの
)
の發達したのは、
歌舞伎
(
かぶき
)
芝居や、
浮世繪
(
うきよゑ
)
の發達と一致したもので、今日殘つて居る
倶梨伽羅紋々
(
くりからもん/\
)
といふ言葉は、三代目中村歌右衞門が江戸に
下
(
くだ
)
つて、兩腕一パイに
文身
(
ほりもの
)
を描いて
銭形平次捕物控:007 お珊文身調べ
(旧字旧仮名)
/
野村胡堂
(著)
倶梨伽羅紋々(くりからもん/\)の例文をもっと
(2作品)
見る
倶
漢検準1級
部首:⼈
10画
梨
常用漢字
小4
部首:⽊
11画
伽
漢検準1級
部首:⼈
7画
羅
常用漢字
中学
部首:⽹
19画
紋
常用漢字
中学
部首:⽷
10画
々
3画
検索の候補
倶利伽羅紋々
倶梨迦羅紋紋
倶利伽羅
倶利伽羅谷
倶利迦羅紋々
倶利伽羅坂
倶利伽羅峠
倶梨迦羅
倶利伽羅下
倶利伽羅辺
“倶梨伽羅紋々”のふりがなが多い著者
長谷川時雨
野村胡堂
寺田寅彦