白い光と上野の鐘しろいひかりとうえののかね
私は『白い光り』と『上野の鐘』の二題に就いて、ざっと荒筋丈けをお話しようと思う、真に凄い怖いというようなところは、人々の想像に一任するより外は無い。それに何うもこの怪談というやつは再聞のことが多い。その中でもまだあまり人に話したことのない比 …
作品に特徴的な語句
たい わき いず 真箇まったく はね つらな 大略たいりゃく あた つもり あり おだ ただ 何等なにら すぐ あね いえ のち 手入ていれ くら 東京とうきょう 枕辺まくらもと すま おと とこ おぼ おと 一声ひとこえ 一室ひとま 上野うえの 九州きゅうしゅう ほか だい 何処どこ まま 其処そこ 再聞またぎき ところ 出遇であ 厭世えんせい 反目はんもく かな 合点がてん ほか 嫁女よめじょ 嫉視しっし 宿替やどがえ 岩村いわむら 左程さほど ねん うら 恰度ちょうど 愈々いよいよ はばか 所以ゆえん 所謂いわゆる 折角せっかく ゆえ 早速さっそく 有様ありさま なにがし むね 氷炭ひょうたん しず ひん わずら もの 畳数たたみかず 白光はっこう 相容あいい 矢張やは 破目はめ 突嗟とっさ 縊死いし そむ 至極しごく 苦悶くもん 行届ゆきとど 見兼みか 話口はなしくち