五渡亭国貞ごとていくにさだ一勇斎国芳いちゆうさいくによし以下の豊国門人、また菊川英山きくかわえいざん渓斎英泉けいさいえいせん鳥居清峰とりいきよみねらは不幸なるこの時代を代表すべき画工なり。
江戸芸術論 (新字新仮名) / 永井荷風(著)
美人画の五渡亭国貞ごとていくにさだ、風景画の一立斎広重いちりゅうさいひろしげ、武者絵の一勇斎国芳いちゆうさいくによしと名人上手簇出ぞくしゅついきおいに駆られて、天保年間の流行は、いやしくも絵心あるものは、猫も杓子も、いや国主大名から、質屋の亭主
然れどもそは他日に譲りて、ここには北斎及び広重の両大家につぎて同じく江戸の風景を描きたる昇亭北寿しょうていほくじゅと、一勇斎国芳いちゆうさいくによし板物はんものを一覧して筆をかんとす。
江戸芸術論 (新字新仮名) / 永井荷風(著)
あの和泉町いずみちょう一勇斎国芳いちゆうさいくによしさんが今度の御政事向の事をばそれとなく「みなもと頼光らいこう御寝所ごしんじょの場」にたとえて百鬼夜行ひゃっきやこうの図を描き三枚続きにして出したとかいう事で御座ります。
散柳窓夕栄 (新字新仮名) / 永井荷風(著)