“こりゅうさい”のいろいろな漢字の書き方と例文
語句割合
湖龍斎66.7%
湖竜斎33.3%
(注) 作品の中でふりがなが振られた語句のみを対象としているため、一般的な用法や使用頻度とは異なる場合があります。
常に春信の色彩軟かき調和を慕ひて不透明なる間色かんしょくを用ひまた時として湖龍斎こりゅうさいに見るが如き淡き透明なるたんを点ず。
江戸芸術論 (新字新仮名) / 永井荷風(著)
しかして明和めいわ二年に至り、鈴木春信すずきはるのぶ初めて精巧なる木板彩色摺さいしきずりの法を発見せしより浮世絵の傑作品は多く板画にとどまり、肉筆の制作は湖龍斎こりゅうさい春章しゅんしょう清長きよなが北斎ほくさい等の或る作品を除くのほか
浮世絵の鑑賞 (新字新仮名) / 永井荷風(著)
しかして明和めいわ二年に至り、鈴木春信すずきはるのぶ初めて精巧なる木板彩色摺さいしきずりの法を発見せしより浮世絵の傑作品は多く板画にとどまり、肉筆の制作は湖龍斎こりゅうさい春章しゅんしょう清長きよなが、北斎らの或る作品を除くのほか
江戸芸術論 (新字新仮名) / 永井荷風(著)
湖竜斎こりゅうさいの柱絵(みんなあぶな絵でありどれにもその一部に墨で黒くみだらな加筆がしてある)がべたべたってあるし、派手な色柄の着物や下着をじだらくに掛け並べた壁にも、役者の大首や
雪と泥 (新字新仮名) / 山本周五郎(著)