苗代川の黒物なえしろがわのくろもん
何の因縁によるのか、ここでも上手の白物と下手の黒物とが対峙する。対峙するというより、むしろ白物のみが存在するという方がいいかもしれぬ。黒物の方は振り向く者がない。薩摩焼といえば、今は白陶器に定まっている。店に並べて窯の名を誇るのも、遠く海外 …
作品に特徴的な語句
上手じょうて とどま 下手げて ちん きょ ぼく おのず あなが たたかい かえ 黒物くろもん えき なじ まった まつ まか りん すがた 白物しろもん きん すべ むれ 白釉しろぐすり 綵紋さいもん 累代るいだい さかのぼ くわ 粗笨そほん まれ ひい 他力たりき ほのお わずら 示唆しさ くす 豊公ほうこう 青磁せいじ もと てい うつ かな 躊躇ちゅうちょ 賜物たまもの 豪奢ごうしゃ 肴鉢さかなばち そし せん もと さげす 茶道さどう たがい はだ 嗜好しこう 作為さくい 対峙たいじ 容赦ようしゃ 好乎こうこ おご 天目てんもく ほこり さい のろ 叡智えいち べん ぼく あわ 半胴はんどう すこや 敬虔けいけん 油滴ゆてき おもかげ 何時いつ 檀君だんくん 易々やすやす 日置ひおき 文禄ぶんろく あふ あえ 擂鉢すりばち よう 捏鉢こねばち ふところ した おそ