丹絵たんえ)” の例文
されば大判おおばんのものには従来の丹絵たんえ及び漆絵うるしえ依然として行はれたりしが漸次一般の浮世絵師の採用する処となり
江戸芸術論 (新字新仮名) / 永井荷風(著)
元禄宝永の演芸は鳥居派初期の丹絵たんえの如く豪放のうち稚気を帯びたる精神はその簡易にしてしかも突飛とっぴなる形式と相俟あいまつてここに不可思議なる雅趣を示せしものなるべし。
江戸芸術論 (新字新仮名) / 永井荷風(著)
役者絵は以上鳥居派の三画工並にその門人のほかに、奥村政信おくむらまさのぶ及びその門人のこれを描けるものすくなからず。以上諸画工の役者絵は皆墨摺の板行絵はんこうえ彩色さいしきを施したる丹絵たんえ臙脂絵べにえ漆絵うるしえの類なり。
江戸芸術論 (新字新仮名) / 永井荷風(著)