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むしえらみ
ふりがな文庫
“むしえらみ”の漢字の書き方と例文
語句
割合
虫撰
100.0%
(注) 作品の中でふりがなが振られた語句のみを対象としているため、一般的な用法や使用頻度とは異なる場合があります。
虫撰
(逆引き)
歌麿は婦女の姿態を描くの
外
(
ほか
)
また花鳥をよくす。絵本『
百千鳥
(
ももちどり
)
』『
虫撰
(
むしえらみ
)
』また『
汐干
(
しおひ
)
の
土産
(
つと
)
』等における動植物の写生はその筆致の綿密なること写真機もなほ及ばざるほどなり。
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
即
(
すなわち
)
北尾政演
(
きたおまさのぶ
)
が『狂歌五十人一首』の如き、
喜多川歌麿
(
きたがわうたまろ
)
が『絵本
虫撰
(
むしえらみ
)
』、『
百千鳥
(
ももちどり
)
』、『
狂月望
(
きょうげつぼう
)
』、『
銀世界
(
ぎんせかい
)
』、『
江戸爵
(
えどすずめ
)
』の如きまた
北尾政美
(
きたおまさよし
)
が『
江戸名所鑑
(
えどめいしょかがみ
)
』、北尾
重政
(
しげまさ
)
の『絵本
吾妻袂
(
あずまからげ
)
』
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
狂歌は絵本と摺物においてよく浮世絵の山水画を完成せしめたるのみならず、また浮世絵の花鳥画においても見るべきものを
出
(
いだ
)
さしめたり。歌麿の絵本『
百千鳥
(
ももちどり
)
』並に『
虫撰
(
むしえらみ
)
』の如き即ち然り。
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
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