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せいたかどうじ
ふりがな文庫
“せいたかどうじ”のいろいろな漢字の書き方と例文
語句
割合
制陀伽童子
33.3%
制吒迦童子
33.3%
制多伽童子
33.3%
(注) 作品の中でふりがなが振られた語句のみを対象としているため、一般的な用法や使用頻度とは異なる場合があります。
制陀伽童子
(逆引き)
金伽羅童子
(
こんがらどうじ
)
、
制陀伽童子
(
せいたかどうじ
)
が笛を吹いて行くと、揃いの
単衣
(
ひとえ
)
を着た二十余名の若い者が、
団扇
(
うちわ
)
を以て、馬上の天狗もろともに前後左右から
煽
(
あお
)
ぎ立てました。
大菩薩峠:20 禹門三級の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
その一人は
金伽羅童子
(
こんがらどうじ
)
、一人は
制陀伽童子
(
せいたかどうじ
)
、二人ともに絵に見る通りの仮装をして、これから大聖不動の馬側に添うて、どこまでもおともを
仕
(
つかまつ
)
ろうという気色です。
大菩薩峠:20 禹門三級の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
せいたかどうじ(制陀伽童子)の例文をもっと
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制吒迦童子
(逆引き)
これは
立像
(
りゅうぞう
)
で、手に
蓮
(
はちす
)
を持っている。次が
制吒迦童子
(
せいたかどうじ
)
、岩に腰を掛け、
片脚
(
かたあし
)
を揚げ、片脚を下げ、
捻
(
ねじ
)
り棒を持っている。この二体が出来て来ると、次は本体の不動明王を彫るのです。
幕末維新懐古談:07 彫刻修業のはなし
(新字新仮名)
/
高村光雲
(著)
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制多伽童子
(逆引き)
尺八を吹いているのは
金伽羅童子
(
こんがらどうじ
)
で、歌をうたっているのが
制多伽童子
(
せいたかどうじ
)
です。
大菩薩峠:19 小名路の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
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