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すみずり
ふりがな文庫
“すみずり”の漢字の書き方と例文
語句
割合
墨摺
100.0%
(注) 作品の中でふりがなが振られた語句のみを対象としているため、一般的な用法や使用頻度とは異なる場合があります。
墨摺
(逆引き)
これがために元禄時代菱川師宣の盛時に流行したりし
墨摺
(
すみずり
)
絵本類の板刻は
享保
(
きょうほう
)
に至りて
大
(
おおい
)
に
廃
(
すた
)
れたりといふ。
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
重政は鈴木春信の門人にして勝川春章一筆斎文調及び歌川豊春らと並びて明和安永間の名手なり。重政の劇場を描ける絵本は
墨摺
(
すみずり
)
三冊にて『
戯場風俗栄家種
(
ぎじょうふうぞくさかえぐさ
)
』
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
然れども当時の板画は
悉
(
ことごと
)
く単色の
墨摺
(
すみずり
)
にして
黒色
(
こくしょく
)
と
白色
(
はくしょく
)
との対照を主とし、これに
丹
(
たん
)
及び
黄色
(
おうしょく
)
褐色
(
かっしょく
)
等を添付したれども、こは墨摺の
後
(
あと
)
に筆を以て補色したるものなるが故に
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
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