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鎮護詞
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イハヒゴト
ふりがな文庫
“
鎮護詞
(
イハヒゴト
)” の例文
其が転じて、対等或は其以下の者にも行ふことの出来る技術となつては、
鎮護詞
(
イハヒゴト
)
なる名と、其に従ふ内容の分化が起つたのである。
日本文学の発生
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
だから、よごとであるべきものが
鎮護詞
(
イハヒゴト
)
と呼ばれたり、又祝詞と呼ばれる物の中にも、
斎部
(
イムベ
)
などのいはひ詞を多く交へてゐる訣である。
国文学の発生(第四稿):唱導的方面を中心として
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
其陰陽道の方式は
鎮護詞
(
イハヒゴト
)
と同じ様な形式を採つた。固有様式で説明すると、主長・精霊の間に山人の介在する姿をとるのである。
国文学の発生(第四稿):唱導的方面を中心として
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
と云つて唯の詔詞でもない。宮廷からは自らお受けして、其を部下に伝へるのだから、特別な形を採らなければならない。此が所謂
鎮護詞
(
イハヒゴト
)
である。
日本文学の発生:――その基礎論――
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
三番叟の所作発言はことほぎと称せられるものであるが、同時にあの詞章だけをとつて来ると、
鎮護詞
(
イハヒゴト
)
と言ふものゝ古代の用語例に這入るものなのである。
日本文学における一つの象徴
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
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奏上式の祝詞の発想法は、平安祝詞の中に見えてゐる
鎮護詞
(
イハヒゴト
)
と言はれる詞章の系統である。霊魂を鎮定する呪術をいはひと言ひ、其詞章を「いはひごと」と言ふ。
日本文学の発生
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
ほぎ歌・
鎮護詞
(
イハヒゴト
)
・魂ごひ歌などの展開の順序を知つてかゝると、長い年月の変化が語られる。
万葉集研究
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
だから、呪詞を宣する神の姿をとる者の唱へる文言が、語りをも宣命をも備へてゐる理由はわかります。「家・村ほめ」の方は、呪詞が更に、
鎮護詞
(
イハヒゴト
)
化した時代に発達したものなのです。
翁の発生
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
此を
鎮護詞
(
イハヒゴト
)
と言ひます。宣下式はのりと、奏上式なのにはよごとと言ふ名がありました。ちようど其間に立つて、飽くまでも、山の神の資格を以て、精霊をあひてとしてのもの言ひなのです。
翁の発生
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
此言葉を祝詞というたのは、平安朝の事で、元来は
鎮詞
(
イハヒゴト
)
、又は
鎮護詞
(
イハヒゴト
)
などゝいふべき詞である。其語の性質から見ても、仲間の親分が、子分に申し聞かせ、又は相談する様な物言ひぶりである。
大嘗祭の本義
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
此種のうたは、
鎮護詞
(
イハヒゴト
)
系統から出たものばかりであつたと言うてよい。
国文学の発生(第四稿):唱導的方面を中心として
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
鎮
常用漢字
中学
部首:⾦
18画
護
常用漢字
小5
部首:⾔
20画
詞
常用漢字
小6
部首:⾔
12画
“鎮護”で始まる語句
鎮護