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もんがくかんじんちょう
ふりがな文庫
“もんがくかんじんちょう”の漢字の書き方と例文
語句
割合
文覚勧進帳
100.0%
(注) 作品の中でふりがなが振られた語句のみを対象としているため、一般的な用法や使用頻度とは異なる場合があります。
文覚勧進帳
(逆引き)
かつて
素人芝居
(
しろうとしばい
)
があった時、この楼の主人が
文覚勧進帳
(
もんがくかんじんちょう
)
の不動明王に
扮
(
ふん
)
して、二人がその
脇侍
(
きょうじ
)
の二童子をつとめたところから、その名が起ったものであります。
大菩薩峠:19 小名路の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
しかもそれが舞台に実演されたものは、
依田学海
(
よだがっかい
)
居士の「
文覚勧進帳
(
もんがくかんじんちょう
)
」その他二、三に過ぎず、それすらもいろいろの訂正
改刪
(
かいさん
)
を加えられて原作者の不満を買うような結果になった。
明治劇談 ランプの下にて
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
わたしの記憶しているところでは、この時代において局外文士の脚本が上演されたものは、
依田学海
(
よだがっかい
)
居士の「
文覚勧進帳
(
もんがくかんじんちょう
)
」と、川尻宝岑の「
梅田神垣
(
うめだのかみがき
)
」など二、三種に過ぎないように思われる。
明治劇談 ランプの下にて
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
これは
竹柴其水
(
たけしばきすい
)
の作であるが、
依田学海
(
よだがっかい
)
居士作の「
文覚勧進帳
(
もんがくかんじんちょう
)
」に
拠
(
よ
)
ったもので、かつまたそれを勝手に改作したとかいって、学海居士は新聞紙上で
憤懣
(
ふんまん
)
の辞を洩らしていたように記憶している。
明治劇談 ランプの下にて
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
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