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行幸
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みゆき
ふりがな文庫
“
行幸
(
みゆき
)” の例文
ぼくはこの地にかつて平安朝の無数の
都人
(
みやこびと
)
やら、白河、鳥羽の諸帝がいくたびも
行幸
(
みゆき
)
された世代の“昔の顔”を一つ見つけ出した。
随筆 新平家
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
丸ビルと
行幸
(
みゆき
)
道路を隔てて近く姉妹館が建つそうである。それはホテルにするという事である。
斯
(
か
)
くて大玄関の左右の翼が完備することになる。
丸の内
(新字新仮名)
/
高浜虚子
(著)
この十二月に
洛西
(
らくさい
)
の大原野の
行幸
(
みゆき
)
があって、だれも皆お行列の見物に出た。六条院からも夫人がたが車で拝見に行った。
源氏物語:29 行幸
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
即ち明治天皇陛下が
即位式
(
そくいしき
)
を挙げ玉うた年、初めて京都から東京に
行幸
(
みゆき
)
あった其月東京を西南に
距
(
さ
)
る三百里、薩摩に近い肥後
葦北
(
あしきた
)
の
水俣
(
みなまた
)
と云う村に生れたのである。
みみずのたはこと
(新字新仮名)
/
徳冨健次郎
、
徳冨蘆花
(著)
上野の式場に
行幸
(
みゆき
)
ある道筋は、
掃
(
はき
)
清められてあったが、市中の
泥濘
(
でいねい
)
は、田の中のようだった。
旧聞日本橋:21 議事堂炎上
(新字新仮名)
/
長谷川時雨
(著)
▼ もっと見る
帝
(
みかど
)
はこれを
聞
(
きこ
)
し
召
(
め
)
されて、それならば
翁
(
おきな
)
の
家
(
いへ
)
にほど
近
(
ちか
)
い
山邊
(
やまべ
)
に
御狩
(
みか
)
りの
行幸
(
みゆき
)
をする
風
(
ふう
)
にして
姫
(
ひめ
)
を
見
(
み
)
に
行
(
ゆ
)
くからと、そのことを
翁
(
おきな
)
に
承知
(
しようち
)
させて、きめた
日
(
ひ
)
に
姫
(
ひめ
)
の
家
(
いへ
)
におなりになりました。
竹取物語
(旧字旧仮名)
/
和田万吉
(著)
大王
(
おほぎみ
)
の
行幸
(
みゆき
)
かあらし旗立てて雪の
御門
(
みかど
)
を騎馬出づる見ゆ
雀の卵
(新字旧仮名)
/
北原白秋
(著)
「あれはな、
後村上天皇
(
ごむらかみてんのう
)
がいま
行幸
(
みゆき
)
になったところだ」
ああ玉杯に花うけて
(新字新仮名)
/
佐藤紅緑
(著)
そのむかし、この顕家もまだ十四歳の左中将の若者であったころ、北山
殿
(
どの
)
の
行幸
(
みゆき
)
に、花の
御宴
(
ぎょえん
)
に
陪
(
ばい
)
して、
陵王
(
りょうおう
)
の舞を舞ったことがある。
私本太平記:10 風花帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
春秋の
行幸
(
みゆき
)
をお迎えになる時にだけ昔の御生活がお心の上に姿を現わすこともあるのであった。
源氏物語:35 若菜(下)
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
「俊寛法師の
鹿
(
しし
)
ヶ
谷
(
たに
)
山荘にも、ひそかに、
行幸
(
みゆき
)
ましまして、このたびの盟約には、ひとしお、お力を入れているように
承
(
うけたまわ
)
りまする」
親鸞
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
昔の
朱雀
(
すざく
)
院の
行幸
(
みゆき
)
に青海波が絶妙の技であったのを覚えている人たちは、源氏の君と当時の
頭
(
とうの
)
中将のようにこの若い二人の高官がすぐれた後継者として現われてきたことを言い
源氏物語:34 若菜(上)
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
逆鱗
(
げきりん
)
は申すまでもない。お留守をあずかっていた
公卿輩
(
くげばら
)
はもちろんのこと、
行幸
(
みゆき
)
に
従
(
つ
)
いてもどった人々も、その
御気色
(
みけしき
)
に
慴伏
(
しょうふく
)
して
親鸞
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
大弐のお
館
(
やかた
)
の奥様が
清水
(
きよみず
)
の観世音寺へお参りになった時の御様子をご存じですか、
帝
(
みかど
)
様の
行幸
(
みゆき
)
があれ以上のものとは思えません。あなたは思い切ったひどいことをお言いになりますね
源氏物語:22 玉鬘
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
あくる二十八日は、法華山へ
行幸
(
みゆき
)
され、あとは一路いそいで月のすえ三十日、
兵庫
(
ひょうご
)
の
福厳寺
(
ふくごんじ
)
につき、ここで中一日は御休息あったとある。
私本太平記:09 建武らくがき帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
せめて六条院だけを最高の地位に
据
(
す
)
えたいというお望みも実現されないことを始終残念に思召す帝であったが、今年は四十の賀に託して六条院へ
行幸
(
みゆき
)
をあそばされたい思召しであった。
源氏物語:34 若菜(上)
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
「この姿、思い出されぬのもムリはない。それに四年も前——男山八幡の
行幸
(
みゆき
)
に
供奉
(
ぐぶ
)
して、楠木殿も足利殿も山上に明かした一夜のこと」
私本太平記:11 筑紫帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
あの六条院の
行幸
(
みゆき
)
のあった直後から
朱雀
(
すざく
)
院の
帝
(
みかど
)
は御病気になっておいでになった。平生から御病身な方ではあったが、今度の病におなりになってからは非常に心細く前途を
思召
(
おぼしめ
)
すのであった。
源氏物語:34 若菜(上)
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
やがての、
仁和寺
(
にんなじ
)
の
行幸
(
みゆき
)
には、心ゆくばかり、
馳
(
か
)
け
競
(
きそ
)
うて、春の口惜しさをそそぎ、かたがたとともに、
快
(
かい
)
を叫びたいと存ずる。
新・平家物語:02 ちげぐさの巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
微行
(
しのび
)
として来たのであるが
行幸
(
みゆき
)
にひとしい威儀が知らず知らず添っていた。
源氏物語:29 行幸
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
「許田へ
行幸
(
みゆき
)
あって、親しく臣らと共に狩猟をなされては如何ですか。清澄な好日つづきで、野外の大気もひとしおですが」
三国志:05 臣道の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
十月の二十日過ぎに六条院へ
行幸
(
みゆき
)
があった。興の多い日になることを予期されて、主人の院は
朱雀
(
すざく
)
院をも御招待あそばされたのであったから、珍しい盛儀であると世人も思ってこの日を待っていた。
源氏物語:33 藤のうら葉
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
「あれは建武元年の秋、紅葉のさかり頃。
石清水
(
いわしみず
)
の
行幸
(
みゆき
)
にしたがい、われらも、また足利殿も、
供奉
(
ぐぶ
)
いたしたことがあった」
私本太平記:11 筑紫帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
「ま、よかろう。
行幸
(
みゆき
)
も事なくすみ、わしも無事にゆうべは眠った。が、じつはの師直。ほんとに眠れたのは明け方だった」
私本太平記:09 建武らくがき帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
行幸
(
ぎょうこう
)
や
御幸
(
ごこう
)
を仰ぐのはめずらしくない都の男女だったが、
朝覲
(
ちょうきん
)
の
行幸
(
みゆき
)
と知って「……今日ばかりは」の、ひしめきらしい。
私本太平記:01 あしかが帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
「やむを得ません。この上は、帝おんみずから、孔明の門に
行幸
(
みゆき
)
され、親しく彼の意中をお問い遊ばすしかないでしょう」
三国志:10 出師の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
五月の加茂競馬以外にも、諸所の神社で行われるし、天皇、上皇、妃たちの
行幸
(
みゆき
)
にあたり、離宮や公卿大臣の第宅でも、私邸競馬がたびたびある。
新・平家物語:02 ちげぐさの巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
平家のころは、ここは「
湯垢離
(
ゆごり
)
の場」といっていたから、熊野
行幸
(
みゆき
)
の随身たちが、わんさと、泊ったことだろうと思う。
随筆 新平家
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
上皇が熊野へ
行幸
(
みゆき
)
のあいだは、御所のお留守の者ばかりなので、参内する
公卿
(
くげ
)
もなかったし、公用もほとんどなかった。
親鸞
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
行幸
(
みゆき
)
待ちの庭は地獄と化して、幾つもの死体があえなく転がっている。中でも生け捕られた北条残党の二、三は半殺しの目にあって曳かれて行った。
私本太平記:09 建武らくがき帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
開封
(
かいほう
)
郊外の離宮“
龍符宮
(
りゅうふきゅう
)
”から十里の野は、
御狩猟
(
みかり
)
の
行幸
(
みゆき
)
に染められて、壮観な狩場の陣がいちめん展開されていた。
新・水滸伝
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
「うけたまわれば明三日、
帝
(
みかど
)
には
朝覲
(
ちょうきん
)
の
行幸
(
みゆき
)
(天皇が父皇の御所へ拝賀にゆくこと)あらせられる由。今日、冷泉どのをお訪ねした折、伺いましたが」
私本太平記:01 あしかが帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
(我れ呉と
倶
(
とも
)
に生きず)と、宣言してからの彼は、以来毎日のように練兵場へ
行幸
(
みゆき
)
して、みずから兵を
閲
(
えっ
)
し、軍馬を訓練し、ひたすらその日を期していた。
三国志:10 出師の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
この三月中には、さらに叡山へ
行幸
(
みゆき
)
され、大講堂の御供養とか、
日吉社参
(
ひえしゃさん
)
とかの、御予定もはやあるとか。
私本太平記:02 婆娑羅帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
天皇
行幸
(
みゆき
)
とあわせて、紀州の高野山、
播磨
(
はりま
)
の
大山寺
(
たいせんじ
)
、
伯耆
(
ほうき
)
の大社、越前の平泉寺——この地方四大社寺へたいしても、一朝のさいには、王事に協力あるべしと
私本太平記:02 婆娑羅帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
「して、あなた様には、東大寺
行幸
(
みゆき
)
の御帰洛にも
供奉
(
ぐぶ
)
なされず、軽いお
身装
(
みなり
)
で、そもいずこへ」
私本太平記:02 婆娑羅帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
後醍醐
(
ごだいご
)
天皇が
笠置山
(
かさぎやま
)
に
行幸
(
みゆき
)
遊ばされて、官軍を召し
募
(
つの
)
られた折には、柳生一族からも、中之坊という勤皇僧が出て、笠置衆徒に列し、
正成
(
まさしげ
)
の
帷幕
(
いばく
)
に参じ、建武の復古によく働いた。
剣の四君子:02 柳生石舟斎
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
そういっても、友だち
輩
(
ばら
)
にはわかっていた。——この秋には、天皇、上皇おそろいで、ふたたび
仁和寺
(
にんなじ
)
に
行幸
(
みゆき
)
の
内儀
(
ないぎ
)
があり、同日同所において、競馬を
覧給
(
みたも
)
うと、さたされている。
新・平家物語:02 ちげぐさの巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
白河、後白河、堀河、高倉帝以後も、歴代、
行幸
(
みゆき
)
は度々であった。随行の公卿百官から従者まで、数百名にのぼる行旅がえんえんと京都からこの山岳地まで二十日がかりで来たわけだ。
随筆 新平家
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
西園寺家の別荘、北山ノ亭に、花の
行幸
(
みゆき
)
があった。
私本太平記:05 世の辻の帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
の北山
行幸
(
みゆき
)
だった。
私本太平記:10 風花帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
いつも
行幸
(
みゆき
)
の
鳳輦
(
みくるま
)
に
新・水滸伝
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
“行幸”の解説
行幸(ぎょうこう、みゆき)とは、天皇が居所から外出することである。目的地が複数ある場合は特に巡幸という。
また、御幸(ごこう、ぎょこう、みゆき)という場合もあるが、これは上皇・法皇・女院に対しても使う。
(出典:Wikipedia)
行
常用漢字
小2
部首:⾏
6画
幸
常用漢字
小3
部首:⼲
8画
“行幸”で始まる語句
行幸啓
行幸輦
行幸源氏