歌麿以前既に石川豊信いしかわとよのぶ鳥居清満とりいきよみつ鈴木春信磯田湖龍斎いそだこりゅうさいの諸家いづれも入浴しくは海女あまの図によりて婦女の裸体を描きたり。然れども皆写生に遠し。
江戸芸術論 (新字新仮名) / 永井荷風(著)
明和七年春信歿ぼっするやその門葉もんよう中より磯田湖龍斎いそだこりゅうさい出で安永あんえい年代の画風を代表せり。
江戸芸術論 (新字新仮名) / 永井荷風(著)
浮世絵は鈴木春信以後勝川春章磯田湖龍斎いそだこりゅうさいらの画工によりて年々その布局と色彩とを複雑ならしめしが、天明にるや風俗画の背景既に純然たる一幅の好山水こうさんすいをなせるものあるに至れり。
江戸芸術論 (新字新仮名) / 永井荷風(著)