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歌川豊国
ふりがな文庫
“歌川豊国”の読み方と例文
読み方
割合
うたがわとよくに
100.0%
(注) 作品の中でふりがなが振られた語句のみを対象としているため、一般的な用法や使用頻度とは異なる場合があります。
うたがわとよくに
(逆引き)
と国貞は声を沈まして、忘れもせぬ文化三年の春の
頃
(
ころ
)
、その師
歌川豊国
(
うたがわとよくに
)
が『
絵本太閤記
(
えほんたいこうき
)
』の挿絵の事よりして
喜多川歌麿
(
きたがわうたまろ
)
と同じく
入牢
(
じゅろう
)
に及ぼうとした当時の恐しいはなしをし出した。
散柳窓夕栄
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
また
歌麿
(
うたまろ
)
の好敵手たりし
歌川豊国
(
うたがわとよくに
)
(文政八年歿)を失ひぬ。
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
歌川豊国(うたがわとよくに)の例文をもっと
(2作品)
見る
“歌川豊国”の解説
初代 歌川豊国(しょだい うたがわ とよくに、明和6年(1769年)- 文政8年1月7日(1825年2月24日))とは、江戸時代の浮世絵師。本名は倉橋 熊吉(くらはし くまきち)、後に熊右衛門。一陽斎(いちようさい)と号す。
(出典:Wikipedia)
歌
常用漢字
小2
部首:⽋
14画
川
常用漢字
小1
部首:⼮
3画
豊
常用漢字
小5
部首:⾖
13画
国
常用漢字
小2
部首:⼞
8画
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